サバクのネズミ団

これは面白かった!10段階で8といったところ。商品レビューなら満点の星5つ付けるかな。


3DSの800円のダウンロードソフトなんだけど、こういう小粒でシンプルなのをダウンロードソフトとして買えるのはとってもいいですね。ダウンロードソフトのお手本って感じ。


体験版も無料でダウンロードできるので、不安な人は試しにやってみるといいと思う。私も迷ってたんだけど、やってみて「これは買いだわ」ってなりました。

どんなゲーム?

とりあえず公式の紹介動画貼っておきますね。

いくつかの既存の仕組みを組み合わせてあるんだけど、それが何の矛盾もなくまとまっていて感心する。

目的のものを作るために材料をそろえていくんだけど、船内の施設で作れるものの材料とか作業時間とかを考えて、ボトルネックから潰していかないと素早く目的のものが作れない。そういう作業管理がとっても楽しい。


自分の船を強化できれば強い敵がいるところも通行可能になるので、そうなると、よりいいアイテムが落ちている場所に通行可能になる。それでどんどん作れるものが増えるし、施設が良くなれば作る効率も良くなっていく。ある種クッキークリッカー的な楽しさかもしれない(けなしているわけでは無く)。


あと、音楽がとてもよかったですね。最初の曲とか、砂漠を旅している感じが凄く出ている。そしてラストのピアノ曲も感動的だった。ゲームに合っているという意味ですごくセンスがいい。


他にも、セリフとかもいちいちセンスがいい。情報屋で情報を買った時にそれを了解して既読にするボタンが、普通なら「はい」とか「OK」とか書いてあるところを、「なるほどなぁ」って書いてあるのもすごく気に入ってて、毎回それ見てニヤニヤしてた。



なお、地味に時間がかかるゲームなので、一瞬で終わるようなのが好きな人には薦められないかも。安くて、長く遊べる(といっても、ただ間延びするわけでは無い)ものに良さを感じられる人向けです。

分かりにくかったところ

私がプレイしていて、分かりにくかった、早く知りたかったことを書いておきます。もちろん、ネタバレというか、早く知ったら台無しになるような話を書くわけではありません。

  • ネズミの上限は寝床の上限なので、寝床の上限を増やさないといつまでたってもネズミは増えない
  • 施設で物を作る時に、複数のキュー(作業予定)を入れておくと、次に作るものの材料を事前に運んで来ておくことが出来るので、「クリカエシ」で作る時も、同じ作業を二つ入れておくと、効率的に作ることが出来る


この二つかな。

スクリーンショット


これは大体クリア時のままなんだけど、クリアに必須の施設、逆に言えばクリアした後はもういらない施設を潰して、そこにラボを入れてあります。

  • フネの計画図


このぐらいの大きさになってくると、無計画に設備を作ると混乱するので、最初に計画しました。ちなみに、こう計画したんだけど、途中は炉を増やした時期と、ファクトリーを増やした時期がありましたね。