ブレイブダンジョン

3DSのダウンロードソフトで、500円とお安い。すごく小規模なRPG。ストーリーとかはほとんどなく、基本となっている魔神少女(こっちのレビュー書いてなかったな)の派生作品。


RPGなんだけど、凄く短く、レベルとかもどんどん上がるので、むしろタイムアタックとかそういう効率追求の方が向いてる感じの作り。実際クリア実績にもタイム関連のがある。


なんというか凄く堅実な、破綻しない造りという感じで、500円で作るということをわきまえた、好感の持てるというか、なるほどと思わせる内容だなと思った。革新的なこととかはあまり(ほとんど)ないんだけど、でもこういうレベル上げして強くなって敵を倒すというのは根源的に結構面白いんだよね。だから特筆すべきようなゲームではないけど、値段を考えれば十分楽しめるといった感じでした。サイゼリアみたいに、あんま美味しくないことは作ってる側も承知の上で、でもいいじゃんこれはこれでって感じ。


キャラのドット絵は敵味方含めて流用が多いんだけどそれでも大したもので、結構楽しめる。主人公のアルは…どうしてこんなに巨乳になってしまったんだろう(笑)。前作と同一人物なのか分からないかもしれん(笑)。あとは来兎氏の音楽は楽しみだったんだけど、まあ期待ほどではなかったがこんなもんかなって感じ。冒険の拠点の曲が良かったかな。あと裏ボス戦の曲も良かったかも。ジズー様の恐ろしさが表現されていた。


ダンジョンとかもあまり凝ってない迷路なのでそんなに面白くないが、まあ総合的には無難に楽しめてるのでいいんだと思う。むしろなるほどこういう風にすれば安く作れるのかと感心した。別の言い方をすると、ゲームを面白くしない要素には全然手間がかかってない、ある種の割り切りをしてて、その割り切りがなかなかセンスいいと思う。最近ではその真逆なのがリズム怪盗Rかな…。


ラスボス(裏ボス)はめちゃくちゃしぶとくてなんか間違っているのではないかと思った。でもまあ難しかったかというとそうでもないかな。でもレベル制限とかすると勝てる気しないぞ。まあやってないけど。


おまけが色々あって、シリーズ恒例のポーカーもなかなかいい出来なんだけど(これは魔神少女のレビューの所に書くかな)、好きなようにキャラを配置して二次元のジオラマみたいにできるモードがあるので、それで一個絵を作ってみました。「インペリアルクロス!」のノリです。主に右側が。ちなみに味方キャラは作中では3人までなので随分ゲーム画面とは乖離があります。


そうだ、書き忘れてたけど、下画面に時計と電池残量が出ているのは細かいけどとてもいい配慮だと思いました。どんなゲームでもこれがいいかというと、没入度とかで問題があるかもしれませんが。