マイクのセッティング

マイクが届いて、スピーカーに繋いでみたんですけど、案の定音量が足りませんでした(笑)。ちょっとは鳴るんですが、ぶっちゃけ自分の声の方が大きい。やっぱマイクアンプ(プリアンプ?)が必要なんだなあと思ったわけですが、明日までに用意できるか?というとぶっちゃけ厳しいと。


そこでなんですけど、研究室のMacBookProに付属してるGarageBandを使って疑似的にその役割が果たせないかと考えました(笑)。GarageBandには、エレキギターからの入力を繋いで、音色を編集できる機能があるのです。それをアンプ代わりに使おうと。で、やってみたところ、ほんとに出来ました。

マイク(モノミニプラグ)
→MacBookPro(ステレオミニ)
→ステレオミニ⇔赤白ピンプラグ
→スピーカー2つ

という接続。


一応ギター用のエフェクターは何も使わない予定ですが(さっぱり分からないので)、アンプの機能として周波数の特性やリバーブぐらいはいじれます(笑)。ハイテク過ぎる(笑)。しかし運ぶもの多くなっちゃいましたけどね…。


これマイク届くの明日だったら完全アウトだったよな…一応間に合うように注文したつもりではあったけど、やばいやばい。