今日のtwitter

抜粋

  • 「専門の事は専門の人に任せた方が良い」という考えと「凄い人(一つの専門を極めた人、と言ってもいいかな)は他の事をやらせても出来る」という考えが頭の中で同居してるんだけど、これを矛盾なく説明するにはどうしたらいいかなあと考え続けてるけどまだ答えは出ない。 posted at 01:29:50
  • ある専門を極める時に、上昇する能力を要素に分解できるとして、そうして鍛えられた要素を必要とする他の専門についてはアドバンテージを最初から持つことができるが、そうでない場合には役に立たない、という事になるのかな。「これが真の汎用的な能力だ」とは決められないということか。 posted at 01:41:25
  • 「大草原不可避」とかって言葉が面白んですけど,これ200年後の日本人に説明して面白いと思ってもらえるのかな.もらえそうな気もする. posted at 14:41:57
  • ピアノ愛好会の人はピアノの話をしてても全然関心を示してくれない事が多いんだけど,根本的な問題としてあの人達は人の話を聞かないからだと思って心を落ち着けることにしている. posted at 14:48:55
  • 情報科学類の人はIT系だとして,それ以外の学類の人はHE系かSHE系だってことかな. posted at 16:55:43
  • マイドキュメント ┣保存したゲーム ┣依存したゲーム ┣破壊したゲーム ┗自生したゲーム posted at 17:17:50
  • あーはいはい若い若い.分かった分かった若い若い. posted at 17:20:29
  • 私「あ,○○さん.おーい」 第三者「…気付いてもらえなかったですね」 私「承認欲求足りてるんで大丈夫です」 posted at 18:16:06
  • twitterは「やってる」だけど,LINEは「使ってる」だと思う. posted at 21:36:45

全文

  • (bot)「嫌いな人なんか大切にしなくていい」というのは一面の真理ではあるんだけど、それは「余力が無いならしょうがない」という類の話であって、威張って言う事ではないと思うんだけどなあ。好きな人を大切にしたうえで、さらに大切にできるならしたらいいと思うけど。 posted at 00:53:03
  • 「専門の事は専門の人に任せた方が良い」という考えと「凄い人(一つの専門を極めた人、と言ってもいいかな)は他の事をやらせても出来る」という考えが頭の中で同居してるんだけど、これを矛盾なく説明するにはどうしたらいいかなあと考え続けてるけどまだ答えは出ない。 posted at 01:29:50
  • ある専門を極める時に、上昇する能力を要素に分解できるとして、そうして鍛えられた要素を必要とする他の専門についてはアドバンテージを最初から持つことができるが、そうでない場合には役に立たない、という事になるのかな。「これが真の汎用的な能力だ」とは決められないということか。 posted at 01:41:25
  • @kmusiccat や、それ自体はそうだと思うんですよ。でもさっき書いたように「やっぱ専門の人じゃないとダメなんだな」と思うケースも多いので、今回みたいな話をしてるんです。 posted at 02:08:53
  • @kmusiccat 共通点の多い事に関しては短時間で習得できるし、共通点の無いことについては素人同然から始まる、ということになるのかな、と、大雑把に言うと思います。 posted at 02:20:58
  • 外苑と内包の概念をかじってから、いろんなことが見え始めた気がするぞ。 posted at 02:28:26
  • 外延と外苑を間違えるぐらいまだ全然わかってないことが発覚したぞ。 posted at 02:30:04
  • (bot)「家庭(用ゲーム機の新作発売)の事情により欠席します」 posted at 06:53:08
  • 「書くというのはいつでも『よそいき』なのだ(話すのに比べて)」という話を見てなるほどそうかもなあと思ったのと、ツイッターやLINEはそのよそいき感を限界まで話し言葉に近づけてるものかもなーとも思った。私はまだよそいき感あるけど、連投してる人を見ると。 posted at 11:02:45
  • やはり即興とか練習してみて良かったかなと感じている。少しは頭と楽器が直接つながった状態に近づいた気がする。ピアノが「覚えゲー」だった状態から少し「演奏」に近づいたような。…まああんまり具体的にお見せできる成果がないので皆さんにオススメできる程かどうかは分からんけど。 posted at 11:52:07
  • "サークル新歓時期の奢りについて - ささやかな抵抗(はてなブログへ移行中)" -> ow.ly/vtpQj 以前書いたブログ記事。毎年紹介してる気がする(そのために書いたので正しい使い方なのでいいんだけど)。 posted at 12:09:25
  • ピアノの人及び芸サ連の人向け。 "ピアノ奏者の憂鬱" -> ow.ly/vtq0G "自分という観客" -> ow.ly/vtq15 " 「リーダーは馬鹿がやらされるもの」だとしても" -> ow.ly/vtq2R posted at 12:16:04
  • (bot)自分の長所を挙げてって言われて、短所を言い換え表現すると、もともと短所だったものをわざわざ主張する事になって墓穴を掘るというのが持論です。もっと単純な長所を主張しましょう。単純な長所を言うコツは、多分人と被っても良いと思う事です。なお私はまだ一切就職活動をしていません! posted at 12:53:13
  • RT @mayakima: おばあちゃんは言っていた。水が欲しいなら「水をください」と言いなさいと。それでその人が水をくれるかは別の話だと。 posted at 14:28:35
  • 「大草原不可避」とかって言葉が面白んですけど,これ200年後の日本人に説明して面白いと思ってもらえるのかな.もらえそうな気もする. posted at 14:41:57
  • ピアノ愛好会の人はピアノの話をしてても全然関心を示してくれない事が多いんだけど,根本的な問題としてあの人達は人の話を聞かないからだと思って心を落ち着けることにしている. posted at 14:48:55
  • ところで蟲師のアニメ(続章)始まってますね.ニコニコで見ました.蟲師は漫画もアニメも好きです. posted at 14:57:03
  • 「畏れや怒りに目を眩まされるな   皆ただそれぞれがあるようにあるだけ」 ここホントいいですね〜 posted at 15:13:47
  • 情報科学類の人はIT系だとして,それ以外の学類の人はHE系かSHE系だってことかな. posted at 16:55:43
  • マイドキュメント ┣保存したゲーム ┣依存したゲーム ┣破壊したゲーム ┗自生したゲーム posted at 17:17:50
  • あーはいはい若い若い.分かった分かった若い若い. posted at 17:20:29
  • これカプースチンぽいって教えてもらった曲です. RT @gms_tsukuba: ロングサーキット / 梅垣留奈 [チョロQ2] www.youtube.com/watch?v=D9BCme… posted at 17:39:56
  • 私「あ,○○さん.おーい」 第三者「…気付いてもらえなかったですね」 私「承認欲求足りてるんで大丈夫です」 posted at 18:16:06
  • (bot)女の人がトラブルの時に、被害者ぶって周りに総攻撃させるみたいな技を使う時があるんだけど、まあ女性が普段から虐げられててそうでもしないと自分の権利を主張できないこともあるだろうとは思うけど、普段から男と同じ土俵で勝負してるような強気な人がそれやるとあーあって思う。 posted at 18:53:20
  • 牛沢のときメモ4実況見てた時に,「容姿って手をかければ線形に上がるのか…」と思ったな. posted at 19:30:35
  • ××のときメモ4実況,(××氏にとって)初見じゃないイベントについて,まるで初見であるかのように演技をし続けていたことがラストで判明するんだけど,やらせ乙とか思う以前によくその演技が出来るなと感心してしまった.見る側もプロレスみたいな(プロレス見た事無いけど)大人さで楽しんでた. posted at 19:34:38
  • @sekkai そういう女子も必要だと思うんだ!そういう女子を眺めたいよ! posted at 19:40:24
  • @wikdturkey973 自分でやった事無いんですが,実況見た感じでは面白そうだと思いましたね.普通に戦略ゲームとしても. posted at 19:41:17
  • 同学年女子が私の乗ってる自転車にに二人乗りしようと後ろに乗っかってきたけど,真面目に断った事がありますね. posted at 20:08:42
  • @Kei_Matsukura 君は,自分が思ってるより交通に関しては迷惑をかけていますので,自重してください. posted at 20:26:43
  • @Kei_Matsukura じゃあまあ前後の文脈と関係なくそういう話として聞いといて下さい. posted at 20:33:18
  • 後輩(大学1〜3年ぐらい)のキーボードのタイプが平均からしてかなり速い気がする.世代かなとか感じる. posted at 20:47:19
  • 女性から「この人メールちゃんと読んだのかな?」って思うような返事が来たけど,あれ精巧に回避されてたのかな?って昔のことを思い出している. posted at 21:25:36
  • RT @torushome: Twitter 面白いなぁ〜始めて良かった!自分が演じたキャラを皆が愛し続けてくれている様子が分かって本当に嬉しい!!声優冥利に尽きる。皆のツイートでこんなに笑ったり、感動したりするとは思わなかった。 posted at 21:30:33
  • "Twitter 面白いなぁ〜始めて良かった!自分が演じたキャラを皆が愛し続けてくれている様子が分かって本当に嬉しい!!"まで読んだところで皮肉かと思ったらそういう話では無かった. >RT posted at 21:30:55
  • twitterは「やってる」だけど,LINEは「使ってる」だと思う. posted at 21:36:45
  • 先輩「てか,LINEやってる?」 新入生「やってます!」 先輩(実は研究調査中)「ふむ,これで15分の13だな」 posted at 21:56:49
  • @regulus206 @shibaxshiba 今年はこういうのしないですよね? twitter.com/piano_shin13/s… posted at 22:07:31
  • @regulus206 それは良かった. posted at 22:11:45
  • @shibaxshiba ピアノに関係のあることで盛り上げてください. posted at 22:18:36
  • 父と母(同学年)が中学の音楽の授業で歌った曲談義してる。私は全然印象に残ってないなあ、授業でやった曲なんて。 posted at 23:50:17
  • 覚えてるのはと考えてみると。 ・魔王(シューベルト) ・水の戯れ(ラヴェル) ・花、荒城の月、箱根八里(瀧 廉太郎) てなところか。多分感想を書かされたので、そこで聴いたという事を覚えてるんだな。 posted at 23:56:04
  • @aitolight カリウム不足、とか聞いたことがあるような。 posted at 23:57:20
  • RT @plovers2014: 明日の新歓祭本祭についての連絡です。明日は1B210にてブースを設営して当サークルの説明を行います。みなさまのお越しを会員一同お待ちしています。 posted at 23:59:04