今日のtwitter

抜粋

  • 演奏するという事は、脳内の理想の音楽を体と楽器を使って再現することだ、という話について考えていたんだけど、その場合、本番だけ楽器が違うピアノというのは超超特殊な状態ではないか?だって、体だけさ再現しても楽器違えば音楽変わっちゃうわけで。 posted at 01:12:36
  • 絶望には自分で自分を笑わすことで立ち向かうんだ。 posted at 01:33:11
  • 「独自理論」を作ってる人を見て「なんかそれ意味なくないすか」と思う事が結構あるんでなんでかなと考えたんだけど、多分その理論で一つじゃなくて二つ以上の事が説明できないと意味がないんだと思う。物事の隠れた因子を見つけることで違う事に見えることが同じことだったと分からないと意味がない。 posted at 10:35:46
  • 理論であるからには統一理論に向かって行ってほしいというか。実際は統合できないにしても。そういう意志というか方向性があるかどうか。 posted at 11:15:45

全文

  • @laugh_nin クイズについて、とある記事に言及して論争になったことがあるんですが、正直話がかみ合わなくて私的には不完全燃焼になったので、読んで感想貰えると嬉しいです。 plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/2… posted at 00:16:02
  • @tohmy_1858 あれは凄い飛んでるよね。体全体で覚えないといかん距離だよね。ああいうのって、作った人は(ある程度)いきなり出来たりするんじゃないかって気がする。自分の出来る動きで作るって言うか。 posted at 00:28:14
  • @tohmy_1858 VUTTER君との間では、自分しか出来ない無茶技巧を入れたアレンジを譜面にするときは「恥ずかしい技巧が残ってる」みたいに言う事があります(笑)。そういう意味で市販譜は結構恥ずかしくない(普遍的な)技巧で作られてるなあと感心してます。 posted at 00:36:05
  • @laugh_nin どこまで読んでの事か分かんないけど(^^;)、どういう事なのか返事読んでも分からんかったわ…。まあまたの機会で良いので。 posted at 00:42:59
  • @laugh_nin お、じゃあ来るとき教えてくだされー。 posted at 00:50:10
  • @laugh_nin まあ適当で(笑)。 posted at 00:57:09
  • (bot)私「さっきピンクスの酒を練習してたんですよ。ワンピースの」後輩A「え、知らないです」後輩B「ワンピース見てないです」後輩C「僕ら普通のアニメしか見ないんで」私「普通のアニメって、深夜帯にやってるやつのこと?」後輩C「はい」後輩B「大学生的には普通の」私「どうかなあ…」 posted at 00:59:56
  • RT @EDAPIYO: 背中痛いし心弱いし自信ないから、静かに目を閉じて明日へいく posted at 01:00:01
  • 「明日へ行く」ってカッコイイな! >RT posted at 01:00:25
  • 演奏するという事は、脳内の理想の音楽を体と楽器を使って再現することだ、という話について考えていたんだけど、その場合、本番だけ楽器が違うピアノというのは超超特殊な状態ではないか?だって、体だけさ再現しても楽器違えば音楽変わっちゃうわけで。 posted at 01:12:36
  • @EDAPIYO 僕は明日へ行きたくない(中二)。 posted at 01:20:05
  • @Evocacion 私も、歌は同じ楽器だけど、体調が違えば違うなあ…って言おうとしてたところでした。体調が違う事にはどう対処したらいいんでしょうね(笑)。いろんな体調を知っておくことでしょうかねえ。 posted at 01:21:46
  • 心が沈む時は、ダブルピースの自撮りをするのがオススメです(割とマジで)。 posted at 01:25:18
  • 絶望には自分で自分を笑わすことで立ち向かうんだ。 posted at 01:33:11
  • (bot)意見を発する人は「自分は自分教の教祖だ」と言えるぐらい自分の宗教という物を持つべきなのかもしれない. posted at 06:59:59
  • RT @to0mo9hi0ro9: 俺はかっこよさを求めてない… 求めてるのは…笑だけだ!! この顔で世界を制す!! by岡田龍太郎 posted at 10:25:32
  • この人私じゃないんですけど、向こうの世界の岡田龍太郎も頑張っているようだなと思いました。 >RT posted at 10:26:07
  • 「独自理論」を作ってる人を見て「なんかそれ意味なくないすか」と思う事が結構あるんでなんでかなと考えたんだけど、多分その理論で一つじゃなくて二つ以上の事が説明できないと意味がないんだと思う。物事の隠れた因子を見つけることで違う事に見えることが同じことだったと分からないと意味がない。 posted at 10:35:46
  • 理論であるからには統一理論に向かって行ってほしいというか。実際は統合できないにしても。そういう意志というか方向性があるかどうか。 posted at 11:15:45
  • (bot)オリンピックを見て「ナショナリズムを煽るの良くない」と思うべきか、「戦争の代わりにスポーツとして昇華しているのだから存分に国同士の戦いを楽しもう」と思うべきか。 posted at 13:00:10
  • 「上ネタばっかり言ってる人はちょっと…」 上ネタばっかり言ってる人「税金何%にしようかなー」 posted at 13:31:00
  • ラブハウスのピアノ使用ノートのコメントのありがたさワラタ. posted at 13:32:59
  • アナと雪の女王の「ありのままで」って文言を見る度に,ゾイドジェネシスの「ありのままでLovin'U」思い出すの辛い. posted at 13:42:25
  • @yuko080305 はっ,私のせいか.すいません(笑). posted at 13:56:17
  • ←「刑務所で出てくるお菓子はアルフォートらしい」って話を聞いてからアルフォート見る度にそれ思い出してしまう,っていう話をしてみんなを同じ病気にかける罪深い男 (参考) ow.ly/wgN4I posted at 14:07:22
  • 囧rz posted at 14:19:33
  • 中国で使われてるらしい. posted at 14:19:53
  • そういや私は割と曲単位で音楽を聴いてる気がする.普通はアーティスト単位だよね.ピアノ愛好会的には「作曲家単位」で聴くか「ピアニスト単位で聴くか」という話題があった気がする.私は最初ピアニスト単位(ホロヴィッツ)だった. posted at 15:47:02
  • この前のカラオケでKinKi Kidsの「フラワー」を聴いた.中学生の時,いじめられてた…と言っていいのか…単に嫌われてたと言った方がいいのか…分かんないけど,とある女の子が,なんかのイベントでこの曲を手話歌で楽しそうに演じていた事を思い出してなんだか切なくなる曲なんです. posted at 15:51:21
  • 積極的にいじめてたとかいう事は無いはずだけど,見て見ぬふりしてるのがいじめだとすれば十分いじめに加担してたなあって思ってて.あの人には恨まれててもしょうがないかなあって思う人の一人. posted at 15:54:51
  • 中三の時すでに何は無くともぼっち飯してて何もつらくなかった気がするし私はエリートなんじゃないかな?? posted at 16:08:47
  • ある時,私が一人で給食食べてる事が周りの人に「嫌われてるのかな…」って思わせている事を知って,「あーごめんごめん」って感じで合流する事になった.ってのも良く覚えてる. posted at 16:12:00
  • ←○○な男 って書いてみて,そういや男だったみたいな気持ちを抱く. posted at 16:16:47
  • "見かけじゃなくて心を抱いてという意味です" わかる. 「嵐のモンスターという歌詞のなかに『見かけじゃなくて心を抱いて』とありますがど... - Yahoo!知恵袋」→ detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… posted at 16:26:42
  • @dokunaka どれだかよく分からなかったけど分からないままにしておきます. posted at 16:46:06
  • mknさんにもらったみかん食べようとしてみたけどこれ全くみかんじゃないよ. posted at 17:02:32
  • RT @mimic_pandemic: みかんさんにもらったみかん?? posted at 17:04:17
  • ミスタードーナツミスドって略すとミスドーナツとの違いが分からなくなるな. posted at 17:12:47
  • みかんじゃないから食べるのめっちょ疲れたけど,まあ味的にはとても美味しかった. posted at 17:17:36
  • (bot)「「正義の人が嫌い」って真に受けちゃいかんよ - ささやかな抵抗」→ d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 19:00:16
  • 究極ひねくれ太郎だから人と仲良くなる事に抵抗あるし、人と一緒の話題で盛り上がるのにも抵抗ある。 posted at 19:25:20
  • ひねくれてるから人と仲良くしたい訳でもないのに人と仲良くする事が出来る。これが素直だったら大問題じゃないですかね?? posted at 19:40:43
  • 「??」って付けた時は冗談のサインです。 posted at 19:42:05
  • @mogeropa 説明できないものは説明できないよ。人間の能力には限界があるのだ。無理に説明しても真実とずれる。 posted at 19:45:56
  • @mogeropa もちろん。例えばある曲を聴いて「悲しい曲」だと思ったとする。じゃあその曲は他の「悲しい曲」と何もかも一緒なのか?と言ったら違うよね。言葉にできたことは、いつも一部でしかないわけよ。 posted at 19:55:18
  • @mogeropa まあ別にのんびり考えたらいいんじゃないかねー。でも、自分が思ってる理由って、意外に後付けだったりして本当じゃない事が多いんじゃないかなあ。 posted at 20:02:59
  • @maaiiya8 こんちわ。楽譜渡したやつ、作曲者の演奏はこれです。参考までに。 youtu.be/xMbiGaUnB3s posted at 20:13:37


  • @D_R_1009 勇気()を出してふぁぼったけど思った以上にわけわかめだったゾ! posted at 20:20:31
  • #ふぁぼした人の名前を挙げずにどう思っているか言う すぐ返せないと思うんで気長に待ってくださると posted at 20:34:01
  • 1.冗談のタイプが似てると思うわけです。どのような発想法を使っているのか研究成果を報告し合う会をやりたいかもしれないし冗談かもしれない。 #回答 posted at 20:40:37
  • 2.コミュ力の高さに若干の悲哀を感じる。分かりますかこの感覚。自然なコミュ力を超えたコミュ力を持つ人は、すこし辛い過去を超えてきている気がするのです。 #回答 posted at 20:42:30
  • 3.たまにリツイートされるんだけど、たぶんあなたのフォロワーには私の事を(なんとなく)嫌いな人がたくさん居るんじゃないかなってハラハラしてる。 #回答 posted at 20:46:46
  • 4.話の冒頭が聴き取れない事が多い。もう少し前提が共有されていない前提で話すといいのではないかなと…。 #回答 posted at 20:48:21
  • RT @VUTTER: 【動画】聖剣伝説3「Decision Bell」「Sacrifice Part Three」をピアノで弾いてみた nico.ms/sm23438562 を投稿しました。 #sm23438562 posted at 21:02:55
  • 5.基本的には努力家かつハイスペックな人なんだと思うんですね。だからこそ、寛容な気持ちを忘れないで、あるいはこれから獲得してもらえるといいんじゃないかなと思います。 #回答 posted at 21:07:51
  • (続きはまた後ほど) → ふぁぼした人の名前を挙げずにどう思っているか言う twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 21:21:38