今日のtwitter

抜粋

  • 「夜這い」というのは当て字で、ヨバイというのは本来は求愛や求婚を意味していて、古事記万葉集では「婚」の字がそれなんだと。いわゆる「夜這い」の習慣がなかったという話ではないけど。 posted at 00:38:17
  • 拡散する意図が無くてもRTしたら拡散するでしょうが。 posted at 16:18:49
  • 世界のどこかにここよりもとても素晴らしい、民度の高いコミュニティがあるかというと、別にないんじゃないかなって思ってる。 posted at 17:27:20
  • タトゥーを見て思った事。例えば音楽にしてみれば、今「この曲は一生モノだ!ずっとこの曲を好きで居る!」と思っていても、3年後には飽きてるかもしれないみたいな実感からすると、いくら好きな絵でも模様でも、消せないとなるとかなりリスキーだなと思う。逆に、忘れないためか。 posted at 17:31:34
  • 先輩をパイセンと言ったりする「ひっくり返し」は既に十分短い言葉を略称のように感じさせる効果があるのだと思う。 posted at 20:00:01

全文

  • 「夜這い」というのは当て字で、ヨバイというのは本来は求愛や求婚を意味していて、古事記万葉集では「婚」の字がそれなんだと。いわゆる「夜這い」の習慣がなかったという話ではないけど。 posted at 00:38:17
  • 面白いと思ってメモしてるだけですが、新大陸(南北アメリカ)発見でそれ以外の場所にもたらされた作物は「トマト、ジャガイモ、トウモロコシ、トウガラシ、サツマイモ、キャッサバ、カボチャ、ピーナッツ、チョコレート」などなど。 posted at 00:49:32
  • 新大陸発見でトマトが来るまでイタリアのパスタにはミートソース(ボロネーゼ)はなかったし、トウガラシが無かったので、インド料理も四川料理もタイ料理も韓国料理も辛くなかったんだと。 posted at 00:53:24
  • (bot)子供の頃に,自分の意思とはちがって大人にやめさせられた事とかやらされた事で,今にして思えば大人の言う通りだったなあと思う事が無いと,自分も「大人」になろうと思わないのではないか. posted at 01:13:49
  • スマブラ3DS版でたら3DSのスライドパッドぶっ壊れまくって買い替え需要でそう。 posted at 01:46:38
  • ジョイメカファイトのスカポンはスマブラ参戦しないのだろうか。権利問題は解決したんだと思うけど。 posted at 02:17:12
  • (bot)社会問題の話をするときは、それが「自分が考える目指すべき社会はこうだ」っていう話なのか、「自分は望んでないけど実際の社会はこうだ」っていう話なのかを分かりやすく表明しておくと、無用な衝突を減らせるのではないだろうか。 posted at 07:13:53
  • いろいろ重い…(体重以外) posted at 09:33:25
  • ←姉を持つ弟 posted at 11:50:31
  • RT @shibu_ryu: 竹熊健太郎藤原カムイ『おいね』、こんな表現の壊れ方があったとは!ストーリーマンガが進行する裏で、描いてる側によるギャグマンガが展開されるという、まさかの二重構造。バカバカしいことをひたすら真面目にやってて笑えます。 mavo.takekuma.jp/ipviewer2.php?… #電脳マヴォ posted at 12:43:01
  • なかなか新しい表現だと思った。 >RT posted at 12:43:18
  • Splatoonは人がイカに変身しているのかイカが人に変身しているのか。 posted at 12:56:40
  • (bot)目の前の異性に「異性としての興味が無い」ことが伝わるというのは失礼な事だという感覚があって,だけど興味が無いのに有る振りしても勘違いされて面倒だと思っていて,そうしているうちに誰に対しても等しく興味が無い態度になってきているように思う.態度をそうしているうちに本心も…. posted at 13:13:59
  • 私アニソン(Let it go)も歌いますー。 posted at 14:38:11
  • そっとしといてやれよ。 posted at 16:06:20
  • ∈(゚◎゚)∋ウナー posted at 16:15:37
  • さんさんさん普通に前のアカウント復活してるじゃねえか。 posted at 16:17:04
  • RT @asshuku: 北米映画興行収入(興収)が男とやりとりをした気持ちは晴れない。 posted at 16:18:01
  • 拡散する意図が無くてもRTしたら拡散するでしょうが。 posted at 16:18:49
  • あー、あの集会にあの人(VRの)いるのか…。 posted at 16:25:24
  • 回し蹴りを練習したい。 posted at 17:05:58
  • 世界のどこかにここよりもとても素晴らしい、民度の高いコミュニティがあるかというと、別にないんじゃないかなって思ってる。 posted at 17:27:20
  • RT @dontbetrue: タンブラーでそれまで温厚なものばかり流してた人がそろりそろりとセクシー画像とかおっぱいボロォンな画像をリブログしはじめたりすると「あー精神のタガ的なものがゆるんできてるんやな。お疲れなんやな」と感じる。 posted at 17:29:23
  • タトゥーを見て思った事。例えば音楽にしてみれば、今「この曲は一生モノだ!ずっとこの曲を好きで居る!」と思っていても、3年後には飽きてるかもしれないみたいな実感からすると、いくら好きな絵でも模様でも、消せないとなるとかなりリスキーだなと思う。逆に、忘れないためか。 posted at 17:31:34
  • 最近脚伸ばしてる(物理)体勢じゃないとやだなって感じる。 posted at 18:10:02
  • RT @kiwasaki: Q. 先日,女子だけが体育館に集められて映画を見ていました。あれはいったい何を見ていたのでしょうか? A. だいたいゴダールの映画ですね。ジャン=リュック・ゴダールミケランジェロ・アントニオーニがほとんどです。 pic.twitter.com/E4tlc3NlTK posted at 18:15:56
  • (久々に見たくなって再リツイートしてしまった) posted at 18:16:45
  • (bot)ぼくばかだからよくわからないよ(ひっさつわざ) posted at 19:14:05
  • なんでパーソナルじゃないコンピュータもついパソコンって呼んじゃうかと言うとと、「コンピュータ」だと長いけど、そこから作れる略称があまり良いものがないからなんだろうと思う。良い略称というのは、他の言葉と被らず、かつ言いやすく、元の形が想像しやすいもの。 posted at 19:55:48
  • てなことを考えていて、ふと「ぴゅう太」がコンピュータの略称だったことに気付いた。というか気付いて無かった。勝手に「びゅう太」だと思っていたので…。そしてその名前差し押さえられたことによって略称に使えないでやんの。 posted at 19:57:20
  • 先輩をパイセンと言ったりする「ひっくり返し」は既に十分短い言葉を略称のように感じさせる効果があるのだと思う。 posted at 20:00:01
  • 覇業用BGM流してくれ〜 posted at 20:11:30
  • ググったら自分が以前に同じネタ言ってたショック…。 twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 20:13:28
  • 眠いので痛いアカウントを見て血流を上げて目を覚ました。 posted at 21:39:03
  • なかなか終わりが見えない仕事をしているので、クロックアップしたい。スイッチどこだったかな…。 posted at 22:43:07