今日のtwitter

抜粋

  • 今日の嫌いな言葉「一人一人の心がけが大事です」 posted at 08:53:22
  • RT @Kelangdbn: アフリカにおけるムスリムとAIDSの排反性 pic.twitter.com/jG91V0V8bU posted at 09:20:17
  • 個人の処世術としては正しいけど全体を考えると正しくないこと(合成の誤謬が起きてしまうこと)が多すぎる事への対処というのがおそらく現代人の最大の課題な気がする。 posted at 09:29:17
  • 合成の誤謬が起きるのは要するにどこかにゼロサムの部分があるからってことになるのかな。地球に対する人間の影響が無視できる範囲のころは個人の努力と全体の向上が一致して、どこかに限界が発生するとお互いの食い合いになるので、それが一致しなくなる。…というのが中世の正体みたいな話でな。 posted at 09:37:52
  • とはいえその後化石燃料を使うなどしてエネルギー的な問題を取っ払ってその限界を超えたわけで、今もまだ限界を超える可能性はあるわけだけど、また次の限界に到達することには違いはない。でもそれが「人類の発展」ってことなんでしょう。あんま良くない気がするけど。 posted at 09:40:50
  • そういえば「処女にこだわる」というのは「性病を避ける」ということでもあるんだなあ。それを社会的に推奨するということは「性病の蔓延を防ぐ」ことであるのか。 posted at 09:45:35
  • 「年上の男の人に食事に誘われる大人な私!」を生み出すことを少しでも減らすために後輩女子を誘わないことで世間に貢献している私! posted at 16:45:58
  • これはオタクの特徴と言ってもいいのではないか、という特徴を思いついたんですけど、有名作品について「興味はなくても教養として」という感覚で触れる、というのどうでしょう。 posted at 23:19:57

全文

  • 今日の嫌いな言葉「一人一人の心がけが大事です」 posted at 08:53:22
  • るるぶ学問 文系編」にも書いてあったけど、生き方とかを学びたかったら哲学じゃなくてど宗教を学んだほうがいいですよ。 posted at 09:14:58
  • RT @Kelangdbn: アフリカにおけるムスリムとAIDSの排反性 pic.twitter.com/jG91V0V8bU posted at 09:20:17
  • 個人の処世術としては正しいけど全体を考えると正しくないこと(合成の誤謬が起きてしまうこと)が多すぎる事への対処というのがおそらく現代人の最大の課題な気がする。 posted at 09:29:17
  • 合成の誤謬が起きるのは要するにどこかにゼロサムの部分があるからってことになるのかな。地球に対する人間の影響が無視できる範囲のころは個人の努力と全体の向上が一致して、どこかに限界が発生するとお互いの食い合いになるので、それが一致しなくなる。…というのが中世の正体みたいな話でな。 posted at 09:37:52
  • とはいえその後化石燃料を使うなどしてエネルギー的な問題を取っ払ってその限界を超えたわけで、今もまだ限界を超える可能性はあるわけだけど、また次の限界に到達することには違いはない。でもそれが「人類の発展」ってことなんでしょう。あんま良くない気がするけど。 posted at 09:40:50
  • そういえば「処女にこだわる」というのは「性病を避ける」ということでもあるんだなあ。それを社会的に推奨するということは「性病の蔓延を防ぐ」ことであるのか。 posted at 09:45:35
  • (bot)私「このままずっと地震が続くとしたらどうすんだろね。観光地みたいにならんかな」後輩「オーロラみたいなもんですかね」 posted at 11:26:00
  • 自転車を倒してしまい、打ちどころが悪かったのかサドルが破けた。あまり考えずにお金で解決しよう。 posted at 13:17:03
  • RT @Michael_Ende_jp: 良い詩には叡智が書かれてなくてもいい。よい詩はその成果なのだから。 『エンデのメモ箱』 posted at 13:17:47
  • RT @tera_sawa: 「ジョブズしぐさ」という言葉を思いついた。ランチ食べたら商標の申請に行ってこよう。 posted at 13:21:14
  • 人の容姿に言及するのはセクハラの可能性があるからどんなに女の人がおしゃれして来てもスルーするする。 posted at 13:32:15
  • (実際はマジでろくに見てないことが多い) posted at 13:33:36
  • 最近の若者と言えば私のことだと思っていただいていいというぐらい最近の若者であるという自覚がある。自分より若い人より最近の若者。 posted at 13:54:03
  • RT @sujosujo: 尿意と失禁感を再現 VR技術を使った失禁体験装置「ユリアラビリンス」が異彩を放ちすぎ - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/15… 電気通信大学失禁研究会… posted at 13:58:36
  • 安かったから、当時流行ってたアレはどんなものだったのかと思って「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってみたんだけど、ピアノ弾いた(即興演奏練習)後に「名曲演奏」やると、脳の使用量100分の1ぐらいな感じしてあんまり意味無い気がした。 posted at 14:35:08
  • RT @terrakei07: 日本のコンテンツ表現規制が「グロに厳しくエロに寛容」な傾向にあることがどのような影響をもたらすかのひとつの答えは、こないだ発売されたPS4のサスペンスアドベンチャー『Until Dawn』のレビューを読めばよく理解できると思う www.amazon.co.jp/dp/B00YGXGVNW/… posted at 14:45:54
  • ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥ posted at 14:48:26
  • 研究室の私の机の後ろには、本棚の上にダンボール箱に入ったゴルゴ13が100冊以上あるため、地震が来るとそれが落ちてきて死ぬ可能性があり、「ゴルゴに殺される」という名目で一目散に部屋の入口まで逃げるようにしている。 posted at 15:15:55
  • リモートデスクトップを妹デスクトップに空耳。 posted at 15:51:38
  • ルーマンの本を読んだおかげで後輩への「システムの全体図の描き方」の説明がめっちゃクリアになったぞ…。 posted at 16:24:49
  • RT @mitsubisi: 念願叶ってブラック会社を辞めることになった友達から「私の送別会の幹事が、私になったんだけど」というカルマの塊みたいなお知らせが届いた。 posted at 16:25:43
  • すげえどうでもいいし野暮なツッコミで恐縮だけど、それ私の知ってるカルマの意味とはあんまり関係ない気がする。 posted at 16:30:08
  • RT @mk_gaia_bot: 育ちの良さと激しさを同居させた自宅警備員 (自宅警備員/21) posted at 16:36:13
  • それはメンズナックル的にはモテるのかw? posted at 16:36:38
  • RT @satetu4401: SpaceChem store.steampowered.com/app/92800 リアクターエンジニアとなり反応生産システムを設計運用するゲーム すげー欲しいけど買うと健康的な生活が犠牲になりそうなので買ってない 大変おもしろいとのこと pic.twitter.com/qnghLFGecg posted at 16:40:28
  • 「年上の男の人に食事に誘われる大人な私!」を生み出すことを少しでも減らすために後輩女子を誘わないことで世間に貢献している私! posted at 16:45:58
  • (bot)怒った後に「何が悪いのか自分で考えて見ろ」って言う先生(上司)は大抵嫌われがちだと思うんだけど「何が悪いか自分で考える」ということ自体は大事なことだし、一つのことでなくいろんなことを反省する機会になるかもなと思った。でも大抵その使い方が下手で上手く行ってないんだな。 posted at 17:26:01
  • 筑波大入学前からフォローされてて筑波大生になった人、すいけん君だけです。 posted at 22:09:37
  • RT @sakkyoku_info: 作曲講座動画を久々にアップしました!すごい久々です。「新・作曲講座 1-1 メジャースケールとダイアトニックコード 」今回から「新」が付きまして、ホワイトボードが大きくなりました。www.youtube.com/watch?v=CuAVLC… posted at 22:16:19
  • 初心者にいいかも。 >RT posted at 22:17:00
  • 私のタイムラインにメンタルを病んでる人多過ぎなんですけど、これ私の周りにだけ異常に多いのか日本全国この比率なのかどっちなんですかね…。 posted at 22:28:17
  • @michael_hoikell ふーむ。確かに「メンタルを病んでいる」にも色々あってそれぞれ違うタイプの人が見えているということなのかもしれませんね。 posted at 22:34:45
  • @sayang_vsod いやまあ私の周りにだけ多いならむしろよくて、日本全国そんな比率なら良くないんじゃないですかね(笑)。 posted at 22:35:26
  • ちょっと前はいいウイスキーを飲みたいみたいな欲求があったのだが、いつの間にかほとんど無くなってしまった。 posted at 22:38:35
  • 歯医者に行った時のロキソプロフェンが余ってたので、もしもの時のために常備薬にしていたのだが、この前後輩が体が痛いと言うのであげてしまってストックがなくなったので、もしもの時のために買っておこうか?と思って薬局にロキソニンを見に行ったのだが(続く) posted at 22:44:41
  • 棚を見てたら店員に話しかけられて、「ロキソニンをお求めですか?」「はあ、まあ…」「どこか痛いんですか?」「いえ、えっと…」「普段どこかが痛んだりするんですか」「そういうわけでも…」と微妙な会話になり、事情を説明すると、常備薬にするならもっと弱いやつをお勧めしますとのことで(続く) posted at 22:45:22
  • そういえば体が痛むこととかほとんどないということに改めて気づき、別に要らないかもと思って買うのやめました。そしてこの前部屋の片づけしてたら別の件で余ってたロキソプロフェンが見つかったのでそれをまた常備することにした。(終わり) posted at 22:46:40
  • 特に何でもないお話でした。 posted at 22:47:38
  • RT @xcvhy: 男「誤って青のベンザブロックを泉に…!!」 ザッパァァ 女神「あなたが落としたのは金、銀どちらのベンザブロックですか?」 男「落としたのは青のベンザブロックです!」 女神「正直者ですね…金と銀のベンザブロックをあげましょう…」 男「症状にあわない…」 posted at 22:48:08
  • そう、冗談の多くは言葉の多義性によって、すなわちわざと異なる文脈を導入することによるズレによって生み出すことができるのだ!と授業やりながら思うようになってきた。 posted at 23:14:19
  • これはオタクの特徴と言ってもいいのではないか、という特徴を思いついたんですけど、有名作品について「興味はなくても教養として」という感覚で触れる、というのどうでしょう。 posted at 23:19:57
  • (bot)なるほど公式で露出度が高い絵やフィギュアを出すと、コスプレイヤーもそうせざるを得ないということは公式の努力で… posted at 23:26:08