今日のtwitter


抜粋

  • (未整理)

全文

  • かつてバレンボイムによるベートーベンのピアノソナタの有名どころの入った初心者向けみたいなCDを買ったんだけど、林家いっ平(当時)によるエッセイが収録されていて、もちろんCDの内容に関係ないうえにあまりのつまらなさに殺意を抱いたことを思い出した。posted at 00:22
  • 久々に見返してみたら、相変わらずエッセイはつまらないが、曲目解説は結構真面目かつ丁寧で好感が持てる感じだった。あんまり演奏者の特色には触れてないけど。でもまあクラシック入門の人向けにはこれでいいのかもって感じだった。解説者の名前が書いてないのが残念。posted at 00:35
  • そういえばスティーヴン・オズボーンのラヴェル全集はまだ刺さるの待ちで繰り返し聴いてる段階なんですが(ラヴェル自体ろくに聴いたことが無かった)、ひとまずラ・ヴァルスのピアノ独奏版は凄いと思いました。posted at 01:17
  • 全体的にダイナミクスが大きいので、真面目に聴く環境じゃないと弱音が捉えられない、っていう状況なのかも。こいつはもうちと専用に聴く時間を取った方が良いかもな。posted at 01:18
  • RT @mandel59: まずオリジナルの面白さはなんだったのか。まず、3でアホになるところではアホさが素で笑わせにくるわけだけど、これが9でアホになるところまでで3セット、ここらでリズムに慣れができるのが、その次の12と13連続でアホになるところで崩される、そういう構造があるposted at 01:27
  • RT @miyakocore: ウチらが一番カワイイし??💛💚💙💜🖤💖
    #異色肌
    #異色肌ギャル http://pic.twitter.com/sKaM56pokMposted at 11:04
  • カワイイような気がする。カワイイと思っても普通の人にはまず手間的にマネできるようなものではないと思うけど。posted at 11:07
  • おおー、確かにこれぐらい泳げない人が居ると、漫画のなかで泳げないキャラが出て来るのが妥当に思えますね。回答ありがとうございました! https://twitter.com/suck_a_sage/status/880116799517347841posted at 11:11
  • 「あ、耳鳴りだ」
    「…Eかな」posted at 11:18
  • RT @aoko_aoao: なんかで読んだんだけど、人は好きな人の名前を沢山呼びたくなるらしい。呼ぶだけで心地よい感情が生まれるそうです。
    大切なのでもう一度言いますが、人は好きな人の名前をたくさん呼びたくなるらしいです。posted at 11:20
  • 「ありきたりな名前(苗字)だと、他の人を呼んでいるときでもその名前を呼ぶことになり、好きだと錯覚する」みたいな効果はないかなあ(願望)。人間、すぐ原因と結果を逆にしちゃうし。posted at 11:21
  • RT @nyuusnkin: 太宰治可哀想www
    黒歴史ノート公開ww
    芥川龍之介好きすぎるだろ…… http://pic.twitter.com/wvrPb8I59Xposted at 11:25
  • 「岡田って10回言ってみて?」
    「(略)」
    「好きになった?」posted at 13:09
  • RT @Simon_Sin: 「ルール違反かどうか」については異様に厳しいのに「そのルールは正しいのか?正義なのか?」については全く考慮しない人、結構多いよね。ルールは無条件に正しいと信じ切ってる人はたぶん1960年代アメリカで「黒人はバスの席に座るな」というルールも盲目的に擁護してたんだろうな。 https://twitter.com/divayoshiko/status/880168226738520065posted at 13:22
  • 「規則を守ることより人間としての尊厳や慈悲の心の方が大事」というのは、「正しいことの方が大事」ぐらいの意味だと思うので、あまり言ってもしょうがないと思います。posted at 13:25
  • 人間としての気持ちを尊重すると身内が殺されたら報復して報復が連鎖していくので、そういう人間の自然な感情を無視して、第三者が罰はここまで、と決めるのが法律だったりするので、規則を守ることの方が人間の尊厳とかより大事なことは十分あり得ます。posted at 13:29
  • あり得るだけで、規則を守ることがいつもいいと言っているわけではないです。個々の事例として「この規則はおかしい」という議論するしかないだろうという話です。posted at 13:32
  • RT @marxindo: けっきょく「車椅子のくせに茶髪にするな」「助けてもらってるのだから申し訳なさそうにしろ」と思うのが「自然な感情」なんだから倫理や意識の高まりを期待するより社会制度で強制的に差別をなくしてしまって庶民感情が後からついてくるのを期待するほうがいいのラジよね。posted at 13:34
  • RT @marxindo: もともと自然な感情なんてのはロクなものじゃないんだし,それを抑えて制御してきたのが人間の文明なのラジよ。posted at 13:34
  • RT @akoustam: 俺の知ってる音響工学と違う…どこの別宇宙の理論なんだこれ。

    https://max.joysound.com/highres/ http://pic.twitter.com/YFVlB0RIuVposted at 13:40

  • 例えば私は自分がものを買う時にレジでどう小銭を出せばお釣りが少なくなるを「計算していない」のね。そのための専用回路が出来ているので、言わば反射で処理が出来る。これをハードウェア回路で処理してるみたいに捉えてて、普通の計算は言わば脳内でアプリ起動してソフトウェアで処理してる。posted at 17:10
  • ここで言う、ハードウェアでの処理とソフトウェアでの処理の違いの事が「無意識」と「意識」の違いと言われてる気がするが、とすると、「意識は何も決定していない」は正しくないと言えそうな気がする。ソフトウェアの動作はハードウェア依存はしているが、ソフトウェアの決定に口を出すわけではない。posted at 17:14
  • RT @gnsi_ismr: 人生は短い。しかし、だからといってどうということはない。posted at 19:07
  • 教え子たちはもともといらすとやを知っていたのか、私のせいで使うようになってしまったのか。posted at 19:25
  • RT @MoguraVR: VR内を走れるOmniが日本発売 価格は税別98万円 - Mogura VR http://www.moguravr.com/vr-omni/ http://pic.twitter.com/GayE6yMtVUposted at 19:26
  • 女性に罵られるってのがどんな感じだったか忘れてしまったので誰かお願いします。posted at 20:21
  • @bay_rrk いい写真なので今度他大の人への大学紹介に使ってもいいですか?posted at 20:23
  • @bay_rrk ありがとー。スライドで見せるなら十分だと思いますー。posted at 20:31
  • そう言えば授業で紹介しきれなかった筑波大学地下道の写真はちょっと見つかった。もっとあった気がしたけど。
    "筑波大学の地下道を大公開! - 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記" -> http://d.hatena.ne.jp/softether/20060118/p3posted at 20:31
  • @iichirosudo そういう話をしている。posted at 20:33
  • 国際総合が狂いの情報実習では、プレゼンの成績優秀者はこの地下道見学ツアーに行くことが出来ました。…私も話を通しておけばやれるのかな?posted at 20:33
  • @iichirosudo ま、まあ脈絡なくやるのも難しいから上手く流れをつかんでお願いします(?)。posted at 20:37
  • 横にポニーテールの人が座ったので見たら男だったのでやはり男のポニーテールには反対という気持ちが芽生えました。posted at 22:42
  • 下部構造と上部構造の関係、みたいなことって、普遍的なことな気がするのに、物理学ぐらいでしか習わないイメージがある。簡単に言うと、上部構造は下部構造に矛盾することは行えないが、下部構造からのみでは現れることのない性質を持ちうる、みたいなことに関する知識。posted at 22:52
  • いや、私はその辺が知りたいのだけど良く分からないという状況なので、何か手掛かりを持ってる人は教えて欲しい的な話。んー、これ捉え方によっては合成の誤謬も同じくくりの概念なのかなー。posted at 22:53
  • 【ゆっくり実況】不屈と挑戦のMcPixel http://nico.ms/sm21351986?ref=twitter #sm21351986 このゲーム今セールで99円なので、「くだらねえ」って言うためだけに買うといいですよ。posted at 23:01
  • RT @syakkin_dama: https://new.akind.center/201706/genkaritsu/

    ニューアキンドセンター様の最近の攻めっぷり、ちょっと真顔になる。posted at 23:36

  • あーこれ、食べる方が食べることを考えないという意味ではCOMPに近いものなのか。posted at 23:37