今日のtwitter

抜粋

  • RT @IEND29: とはいえ片言の会話にはそれなりに限界もあり、ふと思ったのは、RPGとかの「村人が同じ事しか喋らない」「必要な事を断片的にしか言わず、誤解があっても訂正したりしない」というのは、あれ、勇者が片言で話しているのではないだろうか。つまり、お互いの母語とは別に帝国公用語みたいのがあって… posted at 00:12:00
  • 大体のものが嫌いだから愛力を高めてカバーしてるんだけどそれは本当に愛が深いのかはよく分からんなと思う。 posted at 02:28:44
  • 神様(ヤハウェ)が人間にすぐキレるの、人間を嫌ってなきゃ愛があるって示しにくいからでは?? posted at 02:35:07
  • 「グローバル人材」というものが想定しているのは、外貨を稼いで日本を豊かにする人のことなのか、世界の繁栄を願って日本ばかり豊かになるのを戒める人のことなのか。あるいはそれらは相反するものではないのか。 posted at 15:57:56
  • グランドピアノと電子ピアノを比べると、もちろんグランドピアノの方が良い点が多いんだけども、しかしそもそもグランドピアノって、個人で楽しむには音が大き過ぎません?あんなにいらんしむしろ辛いわって思うんですが。 posted at 21:05:16

全文

  • RT @IEND29: 帰国。語学力の壁と、それより高い常識の壁を根性と忍耐で越えて海外旅行を楽しんできました。いやー、片言でもなんとかなるもんだなー。根性と忍耐を要求されたのは主に現地の人であるのは秘密です。 posted at 00:11:57
  • RT @IEND29: とはいえ片言の会話にはそれなりに限界もあり、ふと思ったのは、RPGとかの「村人が同じ事しか喋らない」「必要な事を断片的にしか言わず、誤解があっても訂正したりしない」というのは、あれ、勇者が片言で話しているのではないだろうか。つまり、お互いの母語とは別に帝国公用語みたいのがあって… posted at 00:12:00
  • RT @IEND29: 図書館で本棚の本の読める奴と読めない奴があるのも、きっと本に使われているのが帝国公用語だからとかです。大体読める本に「ボスの攻略法」とか役に立つ情報があるところから考えて、その辺の単語だけ一夜漬けでたたき込んで旅に出ていると見た。 posted at 00:12:02
  • すげえ…。 posted at 00:13:22
  • (bot)怒った後に「何が悪いのか自分で考えて見ろ」って言う先生(上司)は大抵嫌われがちだと思うんだけど「何が悪いか自分で考える」ということ自体は大事なことだし、一つのことでなくいろんなことを反省する機会になるかもなと思った。でも大抵その使い方が下手で上手く行ってないんだな。 posted at 00:21:40
  • RT @kearura: 本日の2コマ「実は近くにあるラッシー」 pic.twitter.com/koZhwe4mDO posted at 00:32:04
  • 大学一年生に情報処理的なの教えてるわけですが、やっぱり深夜にMLとかLINEグループとかに長文の周囲の人への非難投稿とかが発生して「うわあ…」ってなることで学ぶことがあると思うしこれから彼らにもそれが訪れると思うと愉快な気持ちだ。 posted at 00:38:47
  • IQテストの問題の恣意性とかそれに答えられるのは出題者の世界認識と近いだけではとかいう話をしているうちに、IQってのはファンタジーの中の数字に思えてきて、実際に使われている数字だということを忘れてきてる。 posted at 01:01:56
  • まず自分のIQとか正式に聞いたこと一度もないんだけど、なんでみんな自分のIQを知っているのか。 posted at 01:16:07
  • 私が芸サ連役員をしていた頃は、ちょうど図情大由来のサークルが筑波大に統合されるのの調整をしていた頃だったんだけど、そういや図情大由来のサークルの歴史に関する資料とかって残ってんのかなあ。 posted at 01:58:24
  • @Mano_Stephanie テレビ見ると5秒に一回ぐらいおかしいと思うからテレビ自体見てないです。 posted at 02:02:52
  • 大体のものが嫌いだから愛力を高めてカバーしてるんだけどそれは本当に愛が深いのかはよく分からんなと思う。 posted at 02:28:44
  • 神様(ヤハウェ)が人間にすぐキレるの、人間を嫌ってなきゃ愛があるって示しにくいからでは?? posted at 02:35:07
  • (bot)なるほど公式で露出度が高い絵やフィギュアを出すと、コスプレイヤーもそうせざるを得ないということは公式の努力で… posted at 06:21:44
  • 飲み会した後にラーメン食べるの、普通に一日4食になっちゃうじゃんなぜ許されるの??と思うタイプだから痩せてるんだと思う。 posted at 10:24:21
  • まあ食べても痩せてる人もいるだろうけど。 posted at 10:25:57
  • RT @diamon265: 飲み会後のラーメンは別バラだからセーフだと思ってるから太るんだと思う posted at 10:31:02
  • 結論:胃が多い人は太る posted at 10:31:31
  • RT @huhito2110710k: 歌い手になった柿本人麻呂「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の」 ニコ厨「くるぞ…」「ざわ…」「※鳥肌注意※柿本人麻呂「長々し夜を ひとりかも寝む」 ニコ厨「ああああああああああ」「ここ好き」「やっぱ神」「山鳥は夜別々に寝ることの暗喩」 posted at 11:43:00
  • 巡音ルカ】Hello,Worker 【PV】 youtu.be/sX-znbDHFbg ボカロ曲で一番歌ってるのはこれです(ハロープラネットかもしれん)。いや、ワレ、就活してないけどね。+5の男声バージョンもたくさん上がってる。 posted at 12:07:14


  • 私のイメージではE.L.L.は今時大学生がバンドやってる系サークルだと思ってたのだが、バンド系の人達の評価としては頭おかしい人たちの集まりらしい。 posted at 12:15:02
  • (bot)「ここでは自分が最年長だから…」と思うだけで出来てしまうことってたくさんあるんですよ。一人ならためらってしまうような事でも。その時の経験を借りて一人で出来ることも増えていくんです。 posted at 12:21:48
  • おっ「 完全言語の探求」が予約されてて貸出延長できねえ。 posted at 12:31:25
  • 完全言語の探求、本文中で、この本を図書館の分類でどう扱うについて、言語学記号論では無くて思想史に入れて欲しい、って書いてあって、もちろん実際には言語学に分類されてた。 posted at 12:43:19
  • 「おばさん」って優しいイメージでは?? posted at 13:55:23
  • 絵文字って言葉が何を指すのかさっぱり分からなくなってる。 posted at 13:59:48
  • 芸サ連とピアノ愛好会、所属してた機関は圧倒的にピアノ愛好会の方が長いけど、私にとっての帰属意識は芸サ連の方が高いなって思う。 posted at 14:18:53
  • 当時の芸サ連は委員長と副委員長は2年目の人がやるので、サークルから運営委員を2人出す関係で、芸サ連からわずかだけど年5千円が「サークル会計に」払われてたんだけど、その5千円を、当時のピアノ愛好会の幹部は、いつも頑張ってる岡田のためにお酒を用意しよう、としたのだが(続く) posted at 14:27:52
  • コンサートの打ち上げにそれを用意していたら、私がいつも通り芸サ連の仕事で遅くなって、着いた頃にはそのお酒を飲み干した後だった。さすがに問い正したら「だって遅いんだもん」だそうな。 posted at 14:30:25
  • 実はいじめられてたけど自覚が無かったのでは。 posted at 14:44:46
  • 反戦童話「かわいそうなぞう」が露呈した戦後平和教育の欠陥 - 読む・考える・書く」→ vergil.hateblo.jp/entry/2016/05/… タイトルでなんか萎えて読む気がしなかったのだが、数回見かけたので見てみたら凄い話だった。 posted at 14:52:07
  • @yamashimomemumi 壁にかけるとか。 posted at 15:03:09
  • @yamashimomemumi そうですねえ。kindleになって随分気楽に本が買えるようになりました。物理的な場所を取らないのは大きいですね。 posted at 15:18:04
  • 好きな漫画とかの話をするとな、この人自分と同じこの漫画が好きって言ってるのになんでこんな倫理観なんだろう、っていう気持ちがすぐ湧いてしまうのじゃ。 posted at 15:22:02
  • 「グローバル人材」というものが想定しているのは、外貨を稼いで日本を豊かにする人のことなのか、世界の繁栄を願って日本ばかり豊かになるのを戒める人のことなのか。あるいはそれらは相反するものではないのか。 posted at 15:57:56
  • RT @fuwai_: 渾身だったけどスルーされたギャグ「危険ドラッグ」 pic.twitter.com/VF6lsJ5stD posted at 16:13:00
  • ←アジア系の人 posted at 16:16:13
  • 女の人はいつ女言葉を習うのか。あるいは私は男言葉を習ったことになっているのか。 posted at 16:51:45
  • 女性は「あらら」「うふふ」などを意識的に使うことで習得するのか。鷲巣様は「カカカ」「コココ」などを意識的に使うことで習得するのか。 posted at 16:55:06
  • なんか「GIF画像で感情を表そう」なんて機能できてるのな。 pic.twitter.com/5cYsNeLuby posted at 17:12:20


  • すげえ素材豊富なんだが…。 pic.twitter.com/2b9z7oxyxa posted at 17:18:55


  • 名前を付けるってことは凄いことなんじゃないか?みたいな気持ちがあるんですけど、その割に、なのか、だから、なのか分からないけど、すぐ造語作るの軽薄だなって印象を抱く。 posted at 17:46:45
  • 逆言えば、軽薄なノリを楽しもうとしている時には造語使いまくるのも面白いと思う。 posted at 17:51:21
  • 私のfacebook投稿に「長い」って文句付けて来る人居ないから私は友人に恵まれているのではないか。 posted at 18:03:27
  • (bot)辛い物を食べる時も、強いお酒を飲む時も、口の動かし方にコツがあるのだが、それを上手く説明できない。失敗するとノドに強く当たってギョェヒヒィってなるんだけど、上手くやれば味わえる。熱い物を食べる時もちょっと違うけどあるとおもう。 posted at 18:21:51
  • もう一度言うけど抹茶味のキットカット美味過ぎない?? posted at 18:23:50
  • 5/14の14時から、つくばでカラオケします。現在の参加者は私と@BarackOh_biol@mallow_pof (私もお会いするのは初めて)です。参加したい方はリプなりDMなりで連絡ください。 posted at 18:27:53
  • 石鹸(界面活性剤)で手を洗わない→手が荒れない(皮膚の死亡した組織が生まれにくい)→菌は着いても(食べ物が少ないので)繁殖しにくい→長期的に見ると皮膚は健康 …ってことはないですかね? posted at 18:43:23
  • アダム君? posted at 18:44:42
  • @diamon265 ということは来られない? posted at 18:45:00
  • @diamon265 だよね。まあまたの機会に。そういや最近特撮物全然歌って無いからそんなんばっか歌う機会があるといいかもしれない! posted at 18:48:08
  • この世界がふやけてしまうその前に笑ってくれよ(絶叫) posted at 19:05:32
  • この曲好きなんだけど、そういやこの団体どうなってんだろう。 twitter.com/gms_tsukuba/st… posted at 19:09:16
  • ザ・ニンジャウォーリアーズアゲインやりてえな。バーチャルコンソールで出ないかねえ。 posted at 19:14:53
  • バーチャルコンソールで、かなり遊んだマリオ3をまた買ったんだが、何度でも遊べちゃうんだけど、これはこのゲームが面白いのか(面白いのは間違いないのだが)、私が慣れてるから爽快なのか。いずれにしよ他のゲームやるためにそろそろ封印しようかと思う。 posted at 19:17:17
  • @hishicha あー、やっぱそうなんね。ご愁傷様です。 posted at 19:17:30
  • @hishicha そんなに短命だったのか…。 posted at 19:19:55
  • @hishicha なるほどねえ。 posted at 19:57:53
  • 「いずれにしよ?」(上目遣いで可愛い声で) posted at 20:04:41
  • なんとなく、日本語への翻訳本のクオリティは少しずつ上がっているのでは?と、古い本の翻訳を見ると思うのだが、実際はどうなんだろう。内容的なことは原著が読めないので分からないんだけど、単純に日本語として成立している文章を書いてる割合みたいなもの。 posted at 20:27:52
  • ふともも展を見に行ったら普通に性的興奮すると思うので、人前で見たいようなもんではないなと思う。言い方を変えると、私の中ではアートにまでならないと思う。なる人はなるんでしょうけど。 posted at 20:37:52
  • RT @tacmasi: 筑波大「カネがないのでTAつけられません」 www.tsukuba.ac.jp/public/newspap… (筑波大学新聞,2016.04.07号) #日本カネ不足協会 pic.twitter.com/MsQJWs8DEW posted at 21:01:44
  • グランドピアノと電子ピアノを比べると、もちろんグランドピアノの方が良い点が多いんだけども、しかしそもそもグランドピアノって、個人で楽しむには音が大き過ぎません?あんなにいらんしむしろ辛いわって思うんですが。 posted at 21:05:16
  • 自分も熱心にTAやってた方だと思うけど、今はTAにめっちゃ助けられてるのでこの流れは割と憤慨。 posted at 21:16:56
  • RT @aichi_hokkaido: テニサー2つおちた pic.twitter.com/OCcjgqc6GV posted at 22:31:51
  • マリオ3をプレイして25年ぐらいになると思うが、今初めて、ブロスを尻尾で倒すと得点が100点なことに気付いた(普段は1000点)。 posted at 22:38:27
  • マリオ3のその他豆知識としては、パワー(飛ぶための助走した分)MAX状態だとゲーム内時間の進みが遅くなることはTASとか見る前から気づいてた。 posted at 22:46:11
  • しかし今考えると、ゲーム内時間の進みが遅くなるのは、わざとなのか、何かしらの処理の都合で仕方なくなってしまうのか、というのが気になるな。だってそんな仕様にするの普通は考えなくない?時間切れ前に急ぐと間に合うように、とか? posted at 22:50:01
  • 筑波大のテニスサークル、割と男だけで活動してる姿を見るのだが、好感を持つべきか悲哀を感じるべきか迷う。 posted at 22:55:33
  • 高身長に関する話として、女子の上目遣いが可愛いという話があるが、そんなもの見たことあったっけ?と思ったのち、普段見てるのが全部上目遣いなのでは?と思ったことはある。 posted at 23:14:18
  • @Kei_Matsukura メッチャワロタ。あと久しぶり。 posted at 23:15:59
  • RT @toryu112: 古典楽器を育てて現代楽器に進化させるソシャゲ流行らないかな?流行らないか。 pic.twitter.com/Wdd029sOPx posted at 23:20:14
  • あんまり高身長女子より低身長女子が可愛いとは思ったことないんだが、低身長女子の方が男受けがいいという理屈からすると、高身長男子からはより多くの女子が可愛く見えているということになるのかな?? posted at 23:50:13