2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 カプセルの薬をバラで持ち歩いていたら、銀紙が破れて湿気でふやけてしまうことがあったので、小型のクリアケースを探してダイソーに行った。しかし専用のものでは良い物が見つからず、中身ありきで売られているもののケースを物色していた。いろいろ見…

今日のtwitter

抜粋 何かを知るためには、その名前を知るだけでは不十分で、その名前が指す中身を知る必要がある。そういう意味で「イラストがあると分かり易い」というのは、そもそも中身を知らない人に中身を提示しているという面が大きいと思う。(しかし突き詰めて考え…

今日のtwitter

抜粋 マンガ読んでて一冊読み終えても登場人物の名前をさっぱり把握してないとか、もっと言うと歴史の本読んでてある程度流れは掴んでいるのに固有名詞はさっぱり覚えてないとかよくあるんだけど、「人の名前覚えられない」人ってのはそういうのやっぱあるん…

今日のtwitter

抜粋 電車の中で大学生男が大学生男数人に「女子高生とか好き?」って聞かれてて「さすがにそれはないっすわ」みたいなこと言ってたんだけど(続き書いても引かれるだけな気がするが続く)、 posted at 07:43:50 「性欲を抱ける範囲」と「性欲抜きで付き合って…

今日のtwitter

抜粋 「護身力 〜恋愛から心と体を守る思考術〜」(新書タイトル) posted at 20:20:21 「ロジカルシンキングの持つ宗教性について」と「大学が宗教を禁止することについて」の二つについて記事が書けそうだ。というメモ。 posted at 20:49:25 「世界が自分の…

今日のtwitter

抜粋 「かっこいい」とされる行為は、基本的には「秩序を維持する」行為だ。しかしそれは平時の話であって、秩序の正当性が疑われると「秩序を破壊する」行為がかっこよくなる。社会の大きな変革は、一人の破壊者が頑張るから起こるのではなく、そうした破壊…

今日のtwitter

抜粋 駅の改札ってトポロジー的考察されてんのかな。改札の内と外で区切られていて、それは駅を移動しても変わらない、とか。いや切符とかSUICAとかで制御出来てるってことは既にできてるって事なんだけども。 posted at 01:12:37 「思考とは分類の事であり…

今日のtwitter

抜粋 世界は自分が世界を認識している通りに近づいていくのではないか。子供というのは「世界は悪いところじゃないよ」って教える期間なのではないか。 posted at 12:41:10 facebookで子供抱えてる同期(の写真)を見て「素敵だなっ」とは思うけどそれを見て羨…

今日のtwitter

抜粋 なんとなく「日常が辛いから非日常が楽しみ」みたいな感覚が嫌いと言うか、そういうものと戦っているような気持ちがある気がする。戦うようなもんでもないと思うんだけどもね…。 posted at 00:44:41 時間がリソースである時と、暇つぶしと言われるよう…

今日のtwitter

抜粋 心のどこかで、しかしかなりの割合を占める形で、私は自分の思い通りになる事が好きじゃないんだなって思う。 posted at 02:07:45 馬鹿にするというのは程度の低い行為なので、馬鹿にされた方も「そんな馬鹿に付き合ってられるか」って思い易いけど、客…

今日のtwitter

抜粋 一緒に居たいと思う人というのは「自分の思う自分」に似ている人なのではないか。(仮説;検証レベル:E) posted at 12:57:22 私は「何言ってもふぁぼが付く関係」みたいなのあんまり好きじゃないんですけど、実際私には何言ってもふぁぼが付くみたいな関…

今日のtwitter

抜粋 Google検索が初めて出てきた時には検索結果を見て「とても良い」と感じたわけだが、今の検索結果について、良いのか悪いのかすら感じることが出来ていない。それはなぜなんだろう…。 posted at 00:38:18 検索で良いものが出てこないのか、そもそも望み…

今日のtwitter

抜粋 自動運転自動車が出来たとすると、違反と分かってる行為は原則的にしないはずだと思う。その場合、速度制限を守る自動運転車に人の運転する車が付き合わされることになるのかな。そうなると、現状に即していない(オーバーしても普段は咎められないよう…

今日のtwitter

抜粋 久々にVUTTER君にピアノのある場所で会うことになって全然弾けるものないしどうしましょうなんか練習しなきゃあばばばばってなってるけど現実的に厳しいわあ久々に彼氏に会うけど3日後までに3kg痩せなきゃって思う乙女の気持ちってこんな感じかしらあと…

今日のtwitter

抜粋 ツイッターでは基本的に興味深いことを言ってる人をフォローするわけなので、ツイッター見てるとみんな(多くの人が)頭良いなあって思うわけですが、このプチ劣等感みたいなのはみんなも味わっているのかどうか。 posted at 22:41:32 「1get」ってクソみ…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 声が美声だと歌聴いてる間全部加点されてく状態になるわけですよ。多分ピアノも美音だと同様に全部が加点になるんだと思うんですよ。そのこととイケメンが何をしても加点になることは同じなのではないでしょうか?? posted at 10:59:05 ミニスカートど…

カラオケ記録

久々のカラオケ記録。DAMはログが残らないので、メモと書き起こしした。 曲目 WiLD CANDY LiSA まり マーチングバンド ASIAN KUNG-FU GENERATION ぐわ 夏色 ゆず okd 迷子犬と雨のビート ASIAN KUNG-FU GENERATION sasa Butter-fly 和田光司 柴 The Beginnin…

今日のtwitter

抜粋 しゃっくりが出て、息を止めたりしたら止まるかな?と思ったんだけど、しゃっくりは横隔膜の痙攣だから、そう言えば歌のために横隔膜を意識して動かす練習してたから、横隔膜を押さえつければ止まるのでは?→止まった(マジかよ) posted at 12:28:15

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「昔からこう主張していたけど常に非難されてた」って言う人はな、まず主張の前に嫌われとるんじゃ。別に嫌われていていけないということはないのじゃが、主張を通すために理論武装してもより非難されるのが関の山じゃ。 posted at 16:17:23 どれだけ頭…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 孤独のグルメのフランス語版は"Le gourmet solitaire"、すなわち「グルメ・ソリティア」と言うらしい。 www.amazon.co.jp/dp/2203373342/… ちなみに英語版はまだ出てないようだ。→ mainichi.jp/feature/news/2… posted at 20:27:45

今日のtwitter

抜粋 「結婚して一人前みたいな風潮が辛い」みたいな話あるけど、「結婚して一人前みたいな風潮に乗っかってくれてる人達にたくさん税金払ってもらって俺は一人身フリーライダーになるぜ!だからその風潮に乗っかりはしないけど風潮が無くなると困るぜ!」み…

今日のtwitter

抜粋 自分の子供の写真をSNSに載せる気持ちは分かるんだけど、それを自分のプロフィール写真にするのはなぜなのか?自分はどこ行ったの?と思ってしまうことが多いのだが、まあアニメアイコンとかの人達も自分の好きなものをアイコンにしてることはよくある…

今日のtwitter

抜粋 「コミュニケーションは難しい」は「お互いコミュニケーションが上手く行かなくても許容し合いましょう」と繋がって欲しい。 posted at 01:19:58 恋人が出来ないのを顔が悪いせいにしておいた方が、才能でどうしょうもないと思えるから実は優しくて、性…

今日のtwitter

抜粋 ポクっ娘(死ぬ) posted at 14:58:50 歳を取ったせいか、カラオケで熱血アニソンとか特撮ソングを歌うと「俺は何と戦ってるんだろうな?俺は何に勝つんだろうな?」とか思うようになったので歌いにくくなってきてる。 posted at 17:35:23 【筑波大学】自…

大学の勉強は社会より自分の方が正しいと言うためのものだ

(過去ブログ記事より転載) 小中高と学校で勉強してきたことは、主に社会に順応するためのものだ。それに対して大学の勉強というのは、今ある社会を正しいと思うのではなく、どんな社会にするべきなのだろうと考えるためのものだ。 今まで小中高と、なんのた…

今日のtwitter

抜粋 政治のこととか見てて思うんだけど、「頭良さそうな奴らが悪いことしてそう」っていう批判をしてる人達に対して「頭悪そう」っていう批判するのは的外れだと思うんですよ。例えば官僚なんて「頭良い人(頭良さそうな人)」の極みでしょ。頭がいいから嫌わ…

今日のtwitter

全文