2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 基礎的なことが重要だとしても、基礎的な事は抽象的な事なので、直接学ぶ事は出来なかったりする。 posted at 00:29:08 facebookに書いた。タイトル付けてないけど、付けるとすると「言葉はそれ自体思想であり、言葉の取り合いは思想の衝突である」とか…

今日のtwitter

抜粋 「信じている」ということと「信じられる」ということは実は同じである。「信じていない」と「信じられない」は同じである。ここで言っているのは、「期待に応えてくれる」というような意味の信じる(信用する?とか?)とかとは違う意味である。信じるこ…

今日のtwitter

抜粋 自分の背が高いと、女性に「色っぽい」という感覚を抱きにくくなるのではないか?? posted at 19:31:20 親の愛情を疑った事が無いので逆に感謝とか述べたくないんだみたいな気持ちの人おらんか。 posted at 19:34:21

今日のtwitter

抜粋 激お(で)こ posted at 16:07:44 なんかアラビア数字のことをローマ数字って言い間違えてた気がする…。さらにローマ数字のことをギリシャ数字って言ってた気がする…。 アラビア数字:1、2、3、… ローマ数字:I、II、III、… ギリシャ数字(イオニア式):α…

今日のtwitter

抜粋 身近な店の変なもの(とりあえず今まで知らなかったもの)を買ったりするのは、例えば旅行が嫌いなので、そういうことしなくても新しい体験はいくらでもあるのに、というような主張を若干含んでいる。のかもしれない。 posted at 09:58:53 最近たばこの煙…

今日のtwitter

抜粋 断り魔法(理魔法) posted at 12:40:59

今日のtwitter

抜粋 "筑波大学 課外活動十年史" -> www.shihoukai.gr.jp/~zaimu/10years/ テキスト化のご協力をいただき、「第四章 されどわれらが祭」のテキスト化したページを公開しました。コンテンツ↓ 1.学園祭 2.スポーツ・デー 3.新入生歓迎祭 4.宿舎祭 5.つくば芸術…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 サークルのtkhr二人。 僕から見た場合「tkhr君・tkhr君」 とみーから見た場合「tkhrさん・tkhr君」 まりりんから見た場合「tkhrさん・tkhrさん」 僕「だからー、大tkhrの方…」とみー「いや大ってどっちですか」僕「えーと古株の?」とみー「いやどっち…

今日のtwitter

抜粋 サビの終わりに重ねてもう一回サビを歌い始める手法、歌えなくて迷惑にしか感じたことないんだけど、あれを採用する側の心理を知りたい。 posted at 00:18:06 良いか悪いかは別にして、「自分は昔あんな馬鹿な事をしていて、しかも当時はそれを注意して…

今日のtwitter

抜粋 「この歳になると女子大生が女子大生に見えてくる」 posted at 19:08:18 昨日ふと気付いたんだけど、僕一人で大学30周年から40周年までの10年史書けるな(現実的には書けません)。 posted at 19:10:57 寿司なんか普段食わないから僕にとっては日本食じゃ…

今日のtwitter

抜粋 「何これこんなバカなことがあるのか」って言ってるとそれだけで人生が終わるぞ! posted at 01:47:18 「楽しい事でも毎日続いたらそれと気づかずに退屈と変わらないね」 ぼく「悲しい事でもそうなのだろうか」 posted at 01:50:10 (必ずしも)正しくな…

今日のtwitter

抜粋 関西のウルトラマン「セヤッ!」 posted at 00:14:06 みんなが道徳というか規範をどこで学んでいるかと言うと、かなり「漫画」なんじゃないかと前から思っています。 posted at 00:54:38 新入生女子がモテるのは、新入生女子自体に、「求められている自分」…

今日のtwitter

抜粋 選挙権を持つということは、持たない子供に「こんなクソみたいな社会にお前がしてるんだ」って言われてもしょうがない立場だってことなんですよ。しかし私は、だから選挙に行こうって言いたいんじゃなくて、単にすいませんって思って生きてますけど。 p…

今日のtwitter

抜粋 「俺がいるおかげでお前らも年寄り扱いされずに済むだろ?な?」という交渉を後輩に仕掛けたい。 posted at 01:41:05 例え理由が馬鹿であっても、人を笑わせてくれた人を罵倒していると、足元を掬われる気がするの。笑わせられる分、自分より優秀なので…

今日のtwitter

抜粋 私より上の学生組織の人達はキャラが濃すぎてマジでワンダーランドだった印象がある。ある文サ連の委員長は一人で1m立方体を転がして、大学が持っているのより詳細な大学の地図をイラレで作り上げたとかなんとか。 posted at 02:33:45 小中高の時代はい…

今日のtwitter

抜粋 すれ違ったカップルがいわゆる「肩を抱く」しぐさをしながら歩いてたので、思わず笑ってしまったのだけど、この性格直さないとそのうち因縁つけられて前歯折られるみたいな事になりそうで良くないなと思った。 posted at 00:00:32 水戸黄門は人間同士の…

今日のtwitter

抜粋 最近女性の脚がエロい物にしか見えなくなって本当に自分の堕落を感じるし、中学で水泳部の時興味無くて本当に良かったと思う。 posted at 00:50:41 人に自分のような生き方を薦めるなら、その相手に自分ぐらいの頭が付いてるかとか考えた方が良いと思う…

今日のtwitter

抜粋 「プレゼントなんてお金をくれるのが嬉しいに決まってるじゃん」って言う人居るけど、私はそうは思って無い。欲しかったものを当ててもらえても嬉しいし、自分でも欲しいと分かっていないようなものをくれたらその方が嬉しいよ。でもそんなことは奇跡の…

今日のtwitter

抜粋 「世の中を恨むには顔が良すぎた」とか思う事無い?? posted at 01:12:22 文章を書いているときに、どうしたら読みやすくなるかと考えるんだけど、文の書き出しが文の末尾を予測させるというか、裏切らないというか、そういうのが大事な気がする。 pos…

今日のtwitter

抜粋 色んな意味で、かつぼんやりと写真が嫌いなのでなんでかなーと色々理由を考えるんだが、写真を趣味として始めること自体が「大人の仲間入りをする」感があるのも理由の一つだと思う。 posted at 01:46:46 侮辱された仲間を擁護するために怒ってるケース…

今日のtwitter

抜粋 会議を「発散と収束」に分けるって話良くあるけど、そもそも会議は発散向きで、収束は後で個人でやった方がいいってことないかなあ?と思った。 posted at 01:13:30 最近、「救いとは思考停止の事だ」みたいな文章書こうとしてるんだけど、その結論にた…

今日のtwitter

抜粋 「○○って思った」のように「思った」を付けると、反証不可能になる。思ったんだから反論されても「思ったことまで覆そうとすんな」と言うことが出来る。いや、それでいいんだけどね。反証不可能なことが悪い事ばかりとは限らないという話で。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 春は暖かくなって人肌が恋しくなくなる季節ですね。 posted at 14:21:34 二歩で反則負けというのはやった本人も望んでいないのであれば指摘してやりなおしてもいいのではないかとか思ったがどうなんでしょう。まあ、誰も気づかなかったらまずいという問…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「汎用的な知性」が強いAIで「特定の目的のための知性」が弱いAIなら、フレーム問題を起こして停止した状態のみが強いAIだ。(信頼度:ポエム) posted at 21:00:33

今日のtwitter

抜粋 そういや今日の帰りの日比谷線はやたら混んでたんだがなんだったんだろう。あと前も言ったけど日比谷線の発進のときの音が「レー↑ラー」で、「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」の公園の曲思い出すのなんとかしたい。 posted at 00:32:42 生理通(…

今日のtwitter

抜粋 人から聞いた評判だけで人を判断してはいけないゾ! posted at 00:33:43 文章が恐ろしいほどかけないんだけど、今まで自分が出来てた事が突然(だんだんかもしれない)出来なくなるのマジで辛いんだけど、それが起きるからこそ非言語ノウハウが言語化され…

今日のtwitter

抜粋 「人の良くないところを指摘するのは、放っておくよりある意味優しい」(「いや優しくない」)という議論があり、昔は自分もそう思って言う側であったと思うが、相手の幸せを願って言うのでなければ優しくないと今なら思う。 posted at 01:50:51 「ピアノ…