2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 暗黙知と形式知という言葉があって、暗黙知のうち形式化できるものは少ないが形式化すると伝えられるようになる、というような説明がされるのだが、実は体の動きとして使用するためには暗黙化、いや、ただ暗黙化するのではなく脳の低層回路化みたいな事…

今日のtwitter

抜粋 カー・ドローン posted at 13:19:19 「ぎなた読み」って言葉があんまりかっこ良くないししっくり来ないと思うんすよね。 posted at 13:29:16 うなぎ文という言葉もあるのか。これもあんまりハマって無い気がするな。 posted at 13:31:12 「プリウスの運…

今日のtwitter

抜粋 大学で芸サ連とか色々やってたのは、高校時代に周りに文句ばかり言う人間だったことの反動なんだよね。言われる側になった時に果たして自分は上手くやれるのかっていう。 posted at 01:21:06 「それでばっちり自分が言われる側になってもやれることを証…

今日のtwitter

抜粋 女の人が「男は女に(体型とかで)幻想を抱いている」って言うパターン有るじゃないですか。あれ、幻想1が「幻想を現実のように思い込んでいる」で、幻想2を「(現実とは乖離した)幻想を作り出してそれを有難がっている」だとすると、男がしてるのは2で、…

今日のtwitter

抜粋 自慢したいけど自慢すると角が立つ時に、自分で自分のaskに質問して答えるのはどうだろう。 posted at 00:07:30 貧乏だから金を使わない楽しみばかり覚えたのか、金を使わない楽しみばかりだから金を得ようとしないから貧乏なのか。 posted at 22:23:02…

今日のtwitter

抜粋 ちょっとタイムラインに見えてる話以前に書こうとしてた事なんですけど、コミュニケーションが得意ってのは距離感を間違わないってことであって、積極的に話しかけることとは限らないよね。 posted at 12:45:07 ゴミみたいな人の意見を「こういう意見が…

今日のtwitter

抜粋 「可愛い女の子が気に食わない」みたいな気持ちがどこかにあるよ。 posted at 00:49:22 ぐわんにうたプリコスプレ誘われて乗りたいという願望…ウッ頭が…。 posted at 00:55:50 可愛い女の子は、仲良くなりたい相手であると同時に、憎むべき既得権益者で…

今日のtwitter

抜粋 後で読むメモ。 "第一種過誤と第二種過誤 - Wikipedia" -> ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC… posted at 11:43:56 「ワクチンをみんなに打たせて自分だけ打たないのが最適戦略」「携帯をみんなに持たて自分だけ持たないのが最適戦略」「結婚をみんなに…

今日のtwitter

抜粋 「ヘタレだから告白できないんだよ」とか言う人、誰もが告白さえすれば幸せになれると思ってるなら認識が甘くないですか?? posted at 13:02:08 情報の授業で、自分の情報を公開することについての指針がまとまらなくて悩んでる。「あなたが人に知られ…

今日のtwitter

抜粋 「なぜ成功者は毎日同じ服を着るのか」という記事は、「いいね!」するとオシャレしないのを肯定しようとしていると思われるトラップだと思う。 posted at 21:27:35 痩せてる女には、美容への意識が高いから痩せてる人と、ただ単に痩せてしまってる人が…

今日のtwitter

抜粋 大学院生してると、詳しく知らない人から「そんなに勉強が好きなんですね」って言われることがよくあって、「いや、研究と勉強は違いますし、想像するような勉強をしてるわけではなくてですね…」って思ってたんだけど、最近私は勉強も好きなのではない…

今日のtwitter

抜粋 店員「料金プランなんですけど」 ぼく「えーと…」 何か「I am DISCO!」 ぼく「だまってろ!」 posted at 22:06:24

今日のtwitter

抜粋 最近「俺の悪い予感はどうしてこう当たるっショ…(巻島先輩風に)」って割と心の中で呟いてる。 posted at 00:17:43 たまに言ってるんだけど、男にとって女性の恰好したいとかネットで女性の振りしたいとか言うのは、自然な欲求なの??凄くたくさん見る…

今日のtwitter

抜粋 恵まれた人は他人に尽くさねばならない、というのは、美しい宣言というよりは、そうしないと恨まれるからという防衛的な面がある気がする。 posted at 16:24:23

今日のtwitter

抜粋 「この人しかいない!」って思い込むのが恋というか恋の機能(真面目に考えるとこの人しかいないわけないけど、そう思わないともっとマシな人が居ると思って永遠に相手を決められないから、判断を狂わせる)なわけで、「一途な人より気の多い人に好かれた…

今日のtwitter

抜粋 常陽銀行で授業料(研究生)の払い込み。係員「ATMで出来ますよ」私「いや、窓口でやって証明書に印鑑をもらえという大学からのお達しなので」係員「でも最近も留学生を案内してATMでやってもらいましたよ」私「いや大学事務も『ATMでやっちゃう留学生が…

今日のtwitter

抜粋 別に学長の業績を知って学長を支持するのは良いと思うけど、学長だから讃えるみたいなのは最悪だなって思う。 posted at 13:01:15 東京私大の知り合い女子が増えるの、僕の人生に似合わない感じがする。 posted at 23:49:34

今日のtwitter

抜粋 母「息子にダイヤとか名前付けるの凄くない?光り輝くようにって」 私「いや僕もこの世で最高の生物の名前を貰ってるじゃないですか…」 posted at 00:36:34 後輩には嫌がられてるかもしれないけど、サークルに長く居るコツって、後輩に奢らない事のよう…

今日のtwitter

抜粋 アイコンが変わるとその人を認識できなくなるの、当たり前なんだけど、そんなにアイコンに頼ってたのかとちょっと意外に思う。 posted at 11:57:12 私は自分の馬鹿だとはあんまり思っていないと思うのだが、この作業やるの普通の人より遅いんじゃね?と…

今日のtwitter

抜粋 足と地面との摩擦が足らないと思って生きてるのですが、荷物しょってた方が実は速く走れたりしない? posted at 00:54:08 雨が超嬉しくなる方法ないかな?? posted at 01:17:26 名前がどうでもいいのでもしかしたら寄生獣かもしれない。 posted at 02:…

今日のtwitter

抜粋

今日のtwitter

抜粋 せっかくツイッターに金払ってプロモーションして「フォローお願いします」とか書く企業は大丈夫なのかと心配になってしまう。 posted at 17:54:24 今日の授業の最初に「これだけは分かって欲しい事」というスライドを一枚作って、「コンピュータが使い…

今日のtwitter

抜粋

今日のtwitter

抜粋 「たばこは嫌いだけどたばこのポーズはカッコイイと思う」って言う人たくさん見かけるんだけど、同じ形状で吸えば吸う程自分にも周りにも健康にいいものとか作れないのかな。いやそうなるとそれが健康に良かろうと煙が嫌な人とかは余計に困るかもしれん…

今日のtwitter

抜粋 俺また大学一年生相手にダブルピースアカウントを紹介するのか(疲れた顔)。 posted at 22:50:55 この前、「納豆と食べる時に納豆の容器にご飯を入れて食べれば茶碗を洗うのが楽じゃん」みたいなツイートを見て、はて、そうかなと思って自分がどう食べて…

今日のtwitter

抜粋 前も言った気がするけど、「煮詰まる」っていうのは議論が収束してきた(良い感じの)状態を指す言葉らしいんだけど、苦しい方の意味で使われる「煮詰まる」に代わる言葉が欲しい。以前は「頭がフットーしそうだよぉっ!」とか言ってたけど、「干上がる」…

今日のtwitter

抜粋 学生組織現役時代の宿主入居の時、キャンパスガードなる仕事をしていたんだけど、アイデンのこと知らなくて、なんか業者がいると思って排除しようとしたの割と黒歴史。 posted at 00:15:57 でも不審者に対処してくれって後輩の女の子三人に頼まれた時の…

今日のtwitter

抜粋 「分かってるはずなのに何で書けないんだろう」が「実は分かって無かった」であると気付くというパターンを一体何度繰り返せば気が済むのか(呆れ)。 posted at 01:34:08 セイコーマートとシッパイマートって言葉を考えたんだけど、そもそもセイコーマー…

今日のtwitter

抜粋 「スポーツが素晴らしいからやってる人達も素晴らしい」と「スポーツが素晴らしいからやってる人達や仕組みがめちゃくちゃでもそれが合計では良いことになってしまって改善されない」と。 posted at 02:27:43 ピアノ愛好会、ピアノを愛好している必要は…

今日のtwitter

抜粋 自分の先生だった人達の前に並ぶの緊張する(怖気づいて質問できないとは言っていない)。 posted at 11:31:10 大学一年の時に、サークルの先輩に「演奏を批判するぐらいなら自分で弾いてどう弾くべきか示すべきだよ」って言われたの(別に怒られたわけで…