2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 自分は、自分の利益を度外視した行動を選択できるという自覚があるのに、他人にはそれが無いと思い込んでしまうのは何故なんだろうか。例えば、マスコミの人が正義の行動より自分の権益を優先すると確信できるのは何故なんだろうか。そういう存在は確率…

今日のtwitter

抜粋 「正解が一つではない教育」の例として「○+△=5」みたいなのを挙げるのは趣旨に沿ってるのか?と思う。ある意味それ正解一つ(一般形が書ける)だし、外国ではそういう教育をしてるって言うけど、外国でもよく分かってない人がゴリ押しただけじゃねーのか…

今日のtwitter

抜粋 「人の言う事を鵜呑みにしてはいけない」と言うが、鵜呑みにしない人にとっては自然にしてるとそうなるのではないか。鵜呑みにしてしまう人はしないことに努力するが、鵜呑みにしない人にとっては鵜呑みにしたい場合に努力が必要になるのではないか。 p…

今日のtwitter

抜粋 夏の決心(大江千里)を歌って誰も分からないの寂し過ぎたのが一番世代間ギャップを感じたところ。 posted at 02:20:11

カラオケ

すごい久々のカラオケ。サークル後輩達と。DAMだと履歴が自分しか残らないんだわ…。真城、もげろぱ、さかもと(?)。 初めて歌ったやつ 今回は久々だったので初めて歌ったのたくさん。 やさしい詩 WEAVER ドーナツホール ハチ(米津玄師) ギルト flumpool どこ…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 最近「みんなが辛い事と私が辛い事と何の関係があるんだ」というの流行ってるけど、みんなも辛ければそうかと思って落ち着く面も無いではないのではとか思ってしまう。 posted at 16:14:56

今日のtwitter

抜粋 私は勉強しかしてなくて、私の得た知見を私は使わないところがあるので、そういう意味では分かったことを公にして皆さんに使っていただかないとと何の役にも立たないところがあると思っている。 posted at 00:10:01 大人の言うような事を言う若い人なん…

今日のtwitter

抜粋 この人変な人だなってのを肯定的に受け止められるピアノ愛好会員は真のグローバル人材の集まり(煽り)。 posted at 00:22:42 「霊圧を感じる」もいいんだけど「気(オド)を感じる」も使ってみたい。 posted at 00:58:40 動物好きをアピールする人には疑い…

今日のtwitter

抜粋 世間の人はすぐ忘れる愚か者だが、すぐ忘れるおかげで救われる人もいる。 posted at 01:03:56 学者の理屈は正しいが、学者が正しいと思った事をいくら言ってもそんなものをみんなが思うようになるとは到底思えない。 posted at 01:08:22 私たちは普段あ…

今日のtwitter

抜粋 毎日「同い年の働いてる人達はもっとかっこいいから」って後輩に言い続けたい。 posted at 01:43:35

今日のtwitter

抜粋 ブログ記事とか、シンプルに一つの事だけを言うのが伝えるポイントというような事を良く聞くんだけども、なんかつい混ぜてしまうというか、混ざらないと喋りたくならないんだよね。一つの知見が他で応用できる時に初めて原理を見つけたと感じるような面…

今日のtwitter

抜粋 人と一緒に写真に写りたいという欲求はかなり低いというかよほど好きな人じゃないとそういう気持ち抱かん。 posted at 00:51:01 真面目な話、聞く側からするともうこんなに音楽いるのかよってぐらいあるけど、音楽が制作されるのは排泄行為みたいなもん…

長文ネタ

長文書きたいの溜まってるのでメモ。 分かるのはそれから自由になるためだ 悩みを引き受ける人が尊敬されるのではないか 言説はバランスを目指して行われるが、それがそうだとは認識されない 無いモノとマイナスを表せる言葉について 流行性のあるものは中心…

今日のtwitter

抜粋 漫画を描くって、職業としてはともかく、中高生が部活としてやるには暗めの趣味じゃないですか。で、スポーツ漫画って、漫画を描く人の中でのスポーツの好きな人の割合からすると随分多い気がするんですけど気のせいですかね?最初の、漫画を描く人への…

今日のtwitter

抜粋 ポエムになっちゃうけど、上手い演奏だなと思うのって、知ってる通りに聴こえるんじゃなくて、今生まれてきた音楽であるかのように思うようなものなんじゃないかな…。うん何言ってるか自分でもよく分からん。 posted at 01:25:01 最近暗記の必要性を感…

録音編集用ソフト

コンサート録音用に、編集ソフトを挙げておきます。 波形編集 SoundEngine SoundEngine Free【音楽編集・音声録音フリーソフト】 録音からの一括切り出し core 窓の杜 - 【NEWS】大きなWAVEファイルからの断片切り出しを効率よく行なえるソフト「Core」 mp3…

今日のtwitter

抜粋 私結構「こんな人でも恋愛感情とか持つんだ…」って思うから、自分にもそういうの厳しい可能性ある。 posted at 01:55:18

今日のtwitter

抜粋 RT @hijikigakki: @ピ愛のみなさま バカ丸出しでごめんなさい pic.twitter.com/HOMCg1oAPs posted at 14:11:44 手書きに近い文字を探してくれるサービス。MS-IMEは漢字しか出さない?から汎用版? 「Shapecatcher: Draw the Unicode character you wan…

今日のtwitter

抜粋 家にネコいて確かに癒されるけど、「きゃあーんかわいいーっ」て感じと言うよりは、「居るな」みたいな癒しかな。 posted at 23:09:33 「僕が悩まないでじゃあ誰が悩むんですか」「いや頼んだ覚えはないぞ」 posted at 23:26:17

今日のtwitter

抜粋 自分の持つある属性が虐げられているということに不満を持つのは当たり前だと思うんだけど、虐げられていようがやると決めている事がアイデンティティになっている人にとっては、その感覚すら良く分からないのかもしれない。いや私の事なんですが。 pos…

今日のtwitter

抜粋 「自分に出来てる事は他人に要求してもいい」と思ってる人は、自分より出来る人の奴隷になるのはしょうがないとも思っているのかなあ。 posted at 01:07:12 凍死する時は自分の体温が下がるので相対的に暑く感じるので服脱いだ死体が発見されるてな話を…

今日のtwitter

抜粋 ピアノ愛好会だからピアノ演奏しなくても大事そうに撫でたりしてれば演目として認められたりしないかな?? posted at 00:03:10 アパ民(アーバンパークライン沿線に住んでる人) posted at 00:23:02 「自分が傷つかなければ相手を悪者にしないで済む」と…

今日のtwitter

抜粋 本読んでる時、凄く面白いと思って読んでるかというとそうでもない気がしてることが最近結構ある。逆に言うと、面白くないと思いながらも読めるようになった。別に勉強する義務がある内容でもないのに。 posted at 01:41:19 「名前を付ける、っていうの…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「まず自分の専門を持って、それを使ってプロジェクトに参加して、他の専門の人と交流する方事によって視野を広げるという順番の方が良いでしょう。最初から学際的な方へ行くと中途半端になる」というお話は耳が痛いなーほんとそうだなーと思いました……

今日のtwitter

抜粋 可愛い女の子って,目に見える範囲ですらデートに誘われていて,やべーなと思う.何がだ. posted at 02:06:22

今日のtwitter

抜粋 中学の時に、私は死ぬほど「勝手読み」をしていた。自分一人の想像の中で、相手がどう反応してそこに自分がどういう返しをして、このように続いていけば論破できる、というもの。想像の中では相手の反応が自分の都合の良いものなのになっているので論破…

今日のtwitter

抜粋 悪徳商法やうさんくさい新興宗教などは,騙す人だけでなく,騙されたい人が居るから成立していて,だから騙す人をいくら規制してもなくならないということを覚えておいた方が良い.真実には救われない人が救われるには,嘘に乗っかるしかないのだから.…

今日のtwitter

抜粋 お酒飲んでる場合じゃないからお酒飲まないわけだが,お酒ってお酒飲んでる場合じゃない時に飲むべきもののような気もする. posted at 05:10:50 可愛い女の子と正論の組み合わせは死人が出る。 posted at 14:19:13 大体の人は「自分ぐらいの愚かさまで…