2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 22:39 (なんでこの人は楽器弾けるのにこんなにかっこ悪いんだろうみたいなことを思う事もあるかな)

ゲームの作り方(要素を引くということ)

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』|Nintendo 薗部そうです。 なので「本格的な配合ツールをつくろう」とか、 そういう気持ちはまったくなくて、 ゲーム化するにあたっては、 競馬の世界にある複雑なものを 単純化する…

今日のtwitter

抜粋 11:27 「一番の先生は自分の耳だ。耳が許さない音を弾いてはいけない」というショパンの言葉があるわけだが、これは耳を鍛えることの重要性も示していると思う。先生が厳しすぎてレッスンをやめてしまった人もいると思うが(笑)。 21:16 ベジータ「まる…

今日のtwitter

抜粋 18:04 人を笑う事で満足していないだろうか。自分自身が面白い人間になれているだろうか。見ず知らずの人を笑わせることが出来るだろうか。という様な事を思う。いや、面と向かった人を笑わせることは出来てるような気がしないでもないのだが、一人でい…

今日のtwitter

抜粋 15:06 粉(隠語)とクリーム(隠語) 17:19 下(ローコンテクスト)ネタ

今日のtwitter

抜粋 04:01 男同士の友情と女同士の友情は、別に一緒だと思う。男女関係なく友情レベルの高低があることはある。もし女同士の友情レベルが低くなりがちだとすれば、それは取り繕う能力が高いせいで根本問題に踏み込まないケースが多いからかな。男女間の友情…

今日のtwitter

抜粋 01:54 いまタイムラインに「恋はネガティブで愛はポジティブ」みたいな言説が見えましたが、私の感覚的には圧倒的に「恋はポジティブで愛はネガティブ」ですね。 02:01 例えば告白するまでの努力というのはポジティブな努力でしょ。幸せな結末を信じて…

今日のtwitter

抜粋 13:04 「政治力」みたいなものがあるとしたら、「裏で悪いことする」みたいなのが通用するのは特殊な場であって、大体の場では接する人全てに誠実に応対しているみたいなことによると思うんだよね。 17:57 空腹を感じていたけど音楽を聴いて感動してい…

今日のtwitter

抜粋 01:19 人に嫌われる覚悟は、自分が正しいと思う事をする時に必要なのであって、それ以外ではあるだけ自分を滅ぼすぞ。 01:32 ノドが微妙に痛いのでノドに指を突っ込んで「そういえばここに触れると吐き気を感じるんだよなー」って思って吐き気を感じて…

今日のtwitter

抜粋 00:04 うちのサークルは入会時に過去にトラウマがあるかどうかの審査でもしてんのか? 00:26 なるほど、他の人が同じこと言ってたとしても恥ずかしくない発言を心がければいいのか。 00:37 非モテが面食いになりがちなのは現実を知らないから理想が高い…

カラオケ記録

5/19のカラオケ記録。ゴーゴー幽霊船は練習してた通り出来たと思うけど、tell your worldはいまいちだった。音がしょぼかったのも残念。それゆえリズムも取りにくくて…。あと、後奏カットにしたら、最後のAh〜が歌えなくてショック(笑)。その二つしか新しく…

今日のtwitter

抜粋 12:24 「キッズがピアノで弾きたい曲」という検索ワードで私のブログにたどり着いた人が居るようですが、この検索ワードじわじわ来ます。 18:08 「人工言語」って言葉あるけど(エスペラント語とか)、言語って元々人工だよな。なんかもっといい言い方な…

こんなに近くで… (Crystal Kay)

なんかMADで流れててハマりました。Crystal Kay(クリスタル・ケイ)の「こんなに近くで…」。 クリスタル・ケイ『こんなに近くで...』PV動画を無料視聴+音楽歌詞/MV試聴 説明には「ベートーベンの交響曲7番の一楽章をフィーチャー」とか書いてあるんだけど、歌…

金環日食

金環日食を見るか迷ってたんですけど、親に起こされたのでせっかくだから見ました。 しかしなんというか想像通りの事が想像通りに起きただけで特に感想が無いです。

今日のtwitter

抜粋 02:17 自分の過去の事を書こうとすると、あたりまえだけど一日には一日分の情報量があるから、エピソードを絞って選ばなきゃいけないんだな、と思う。 20:30 「情弱な自分に自信を持とう」

今日のtwitter

抜粋 10:45 私「あれ、君初めて見た時すごいおとなしそうにしてなかったっけ…」新入生A「そうなんですよ2週間ぐらい静かにしてたんですけど私しゃべってないと死んじゃうみたいでもう無理でした!」

今日のtwitter

抜粋 13:53 円が使えるので女性との接触を避けることができます。

今日のtwitter

抜粋 00:48 結構学内でお姫様みたいな格好してる人居るよね(悪口)。 12:49 こんなのあったのねー。Fly High! 【歌ってみた】 大江戸戦士トノサマンの唄 【Rock】: http://t.co/csrB8Amk @youtubeさんから 16:34 学内で「天下統一」っていうのぼりを付けた自…

今日のtwitter

抜粋 00:49 「ドイチュ番号」って正しく発音しても噛んだように聞こえるからアナウンサー泣かせだよなと思った。 20:24 「凄いこれ言いたい!」って思ってる時はツイートするのを我慢する。落ち着いた気持ちでまだ言いたければ言う。流行の話題だな、と思っ…

音階練習で譜読み能力が向上

音階練習をやってみて気付いたのですが、これ譜読みの速さにも関係して来ますね。調の構成音が分かっているので、見てから鍵盤抑えるのが早くなる。 私は譜読みがめちゃくちゃ遅くて初見なんてもっての他だったのですが、こういうアプローチから譜読み能力が…

今日のtwitter

抜粋 22:06 新歓コンサート終了。各位お疲れさまでした。良かったからこそ思うのは、内容に宣伝が伴ってない。新歓という名目だったけど新入生に来て欲しいというよりは広く色んな人に来て欲しいような内容だったので、もう「春の本格音楽祭」みたいな名前に…

ピアノ愛好会新歓コンサート

告知するの忘れてました。本日、大学会館で新歓コンサートがあります。 筑波大学ピアノ愛好会-コンサート 日時 2012/5/16(水) 場所 大学会館 開演 17:00 開場 16:30 備考 入場無料 今回はすごく長くて、なんとプログラム16番まであります。ちなみに20周年コ…

今日のtwitter

抜粋 12:29 「コンプレックスを抱えた人にも優しい」ということと「コンプレックスを抱えた人が好き」というのは違うぞ。 12:44 コンプレックスの解消は自分の中でしなくちゃいけない。他人に承認されたのだとしても「こんだけ承認されてるんだし、そんな気…

今日のtwitter

抜粋 08:43 地獄のミサワ最終回で登場人物全員の人物相関図が描かれたりしないかな。「これは一コマ漫画に見せかけた一大抒情詩だったんだよ!」「なんだってー!」 13:53 YouTubeのシークバーが、再生場所が近づかないと伸びない場合と、そうでなくどんどん…

今日のtwitter

抜粋 00:27 喉仏が二つあるような…と思っていたのだけど、どうやらみんな二つ出っ張りあるけど私のは上のが小さいので同じような大きさだから二つだと思ってしまったのではないかなと。

今日のtwitter

抜粋 18:36 ファイアスターター(リツイートやその他言及をすることで炎上させることができる超能力者)

今日のtwitter

抜粋 01:40 別に察する能力が低いわけでもないと思うが、「言われずとも察して欲しい」みたいなことを言われるのが嫌いである。しかし察する能力が低いと思われないために指摘するぐらいなら、察せない人だとい思われる事を受け入れようかなと思う。 12:37 …

練習メモ

相変わらず地味な練習してます。理論の勉強は進んでないな…。 練習の記録と能力チェック - ささやかな抵抗 今やってる練習(アレンジと即興のための) - ささやかな抵抗 練習ノート 以前からやってる音階練習をしていて、使う音で迷う事はほとんどなくなってき…

日本語についての面白いサイト

久々に昔ながらの「個人的な興味を突き詰めた」Webサイトを見つけた。素晴らしい。こういうのが昔のインターネットだったんだよな。新参は 思索の遊び場 高杉親知の日本語内省記 ちなみに検索でヒットして出会ったのはこれだった。 直線と超平面 「細長い」…

今日のtwitter

抜粋 11:04 【ピアノ愛好会列伝】自転車の怪我で足を骨折したKK君は、それならばとキックボードで学内及び学外を移動するようになった。教室までキックボードは持込みである。折れた足で地面を蹴って進む彼は、なんのためにギプスをしているのかを理解してい…