2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 RT @Teslamk2t: 16-17世紀の外科手術(特に戦場で負った傷に対して)を述べた当時の本なんだけど、とても面白い。撃たれる・射られる・刺される・切断される・火傷を追う、眼球が破裂する・眼窩ごと鉛玉で粉々にされる等々の怪我にどうしたらいいかがのっ…

今日のtwitter

抜粋 「要約を読んで分かった気になる」ことに対抗するのがアカデミックな態度なのではないかなあ。 posted at 01:45:14 自由と幸福が一致するのは、各自が幸福になる方法を自力で選べる存在であるときだけで、それが出来る人を大人、出来ない人を子供と分け…

今日のtwitter

抜粋 マリオ3が好きなんだけど、マリオ3を遊ぶの、もはや攻略するのではなく、ピアノで弾ける曲を弾くのに近い。でもそういうの悪くないと思うんですよ。 posted at 00:41:58 キットカットとかブラックサンダーとか、標準的に買える日本のチョコお菓子がめち…

今日のtwitter

抜粋 「I'm a perfect human」を見る→「I'm a perfect soldier」を思い出す→人工知能が本気になったら人類なんて勝てるわけ無いよなあ、と思う、を繰り返してる。 posted at 10:06:57 人間はせっかく使わない筋肉を衰えさせてエネルギー消費を抑える機能を備…

今日のtwitter

抜粋 前から「学問(学問分野)を統合する」ということがどういうことなのかと考えてるんですけど、良く分からない。統一理論で表されたら個別の学問が消滅するかというと、やっぱりしてないわけで、統一したいのかしたくないのかも良く分からない。 posted at…

今日のtwitter

抜粋

今日のtwitter

抜粋 「交替で自分の好きな歌をどう好きか紹介し合う場」としてのカラオケが好きだ。 posted at 01:28:02 大学図書館も「この本を借りている人はこんな本も借りています」サービスをやったりしないんだろうか。 posted at 10:22:51 私が聞きたい話とか話した…

今日のtwitter

抜粋 new3DSのカバーをムジュラの仮面にしたことでめちゃ愛着がわくようになったので、自分のカバー(見た目)を良くすることは自分で自分を好きでいることにかなり影響するんだろうなあという気がしてきた。そんなこと3DSから学ぶなよって感じだけど。 posted…

今日のtwitter

抜粋 「分からないことにしておきたい」っていう欲求ってありますよね。要素に還元すると交換可能性が生まれてしまう的な意味で。それは多分、好きなもののことなんだと思います。で、私はあんまりその欲求が無いので、あんまり何も好きじゃないんだと思いま…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 自分の授業一学期分と、自分が薦める本一冊だったら、本一冊読む方が得るものがある気がするんですよ。でも高校まで、教科書をベースに先生が説明してたことを思えばそれは当たり前で、そもそも本を読むことや読んで身に着けることは容易では無くて、そ…

今日のtwitter

抜粋 これ、私的には「説明の極意」みたいに思ってるものなんですけど、Aであるということを伝えたいときには、Aでないということはどういうことかをセットで考えると良くて、さらにAが当たり前のことであるほど、Aでないということがインパクトを持つように…

今日のtwitter

抜粋 ピアノアレンジを作っていて、いいアレンジとは何か?と考えていると、やっぱり演奏して音楽になった時に良いのがいいアレンジだと思う訳だけど、ということはアレンジの良し悪しは演奏が良くないと分かんないよなあと思う。 posted at 09:29:41 「自分…

今日のtwitter

抜粋 「○○とは志を異にしております」ってセリフを言ってみたい。 posted at 10:13:31

今日のtwitter

抜粋 「本震より大きな余震はありません」というのは、余震とか本震とか前震というのは後から結果を見ないと決まらない概念だってことなんだけど、「余震が続く可能性がある」というときの「余震」は「今回の地震に関連する地震」ぐらいの意味で使ってて、大…

今日のtwitter

抜粋 「この新歓の時期に色んな人と交流しないと大学生活をぼっちで過ごすことになるから頑張った方が良いよ」というのは、進研ゼミが販促漫画で「今頑張らなきゃ」って言うぐらいの嘘なので、新入生はあんまり気にしない方が良いと思うぞ。 posted at 14:48…

今日のtwitter

抜粋 スマホの機能でフィルターかかって綺麗になっている(盛られている)人物写真を見ることが非常に増えたのだが、個人的には自分を実態以上に良く見せようとするのには抵抗があるのだが、なんか使っている人はそういう次元で使っているわけでも無いような気…

今日のtwitter

抜粋 上手く言えてるか分かんないんですけど、ピアノを弾いていて、その時に自分が聴いて楽しめる音楽になっているかということを意識すると、自分という存在を消すというか、意識しなくなるような状態が良いのではないか、みたいなことを感じる。普遍的良い…

今日のtwitter

抜粋 大学サークルのコンサートとかライブで「楽しければいい」というのはそうなんだけど、本番で上手く弾けないと楽しくないのは間違いないので楽しくあるためにちゃんと弾けた方がいいという当たり前のところは外さないで欲しいなあとは思う。 posted at 1…

今日のtwitter

抜粋 女子が「男子は女子に幻想を抱くな!」って言ってるのを見ると「幻想を抜いたお前に魅力が残ってると良いよな。ぁあん?」みたいなことを言いたくなる。 posted at 10:51:51 女子会では男子の品評とかしてるという幻想を抱いてるんですがこれは幻想で現…

今日のtwitter

抜粋 Diggin' in the Carts - The Rise of VGM- Ep 1 - Red Bull Music Academy Pr... youtu.be/m8z8-SKg3WU 懇親会で「当然知っているべき」扱いされていたのこれか。 posted at 23:32:49

イスラム国を馬鹿に出来ないはずの日本

以前、NHK解説委員の出川氏によるIS(イスラム国)についての講演を聞く機会がありました。その中で、ISがイラク政府と戦う際の戦法の話がありました。どんな方法か。例えば、トラックを改造し、車体の周りに鉄板を貼り巡らせて、兵員輸送の装甲車のようにする…

今日のtwitter

抜粋 大学の先生が大学生を大人扱いするには、大学生が起こした問題を大学生個人が引き受けるのが当たり前という風潮が必要、みたいなところがある。 posted at 00:12:34 だから大学生を大人扱いできないのは、大学生の問題では無くて、大学生を見る周囲の人…

今日のtwitter

抜粋 自分のオタク趣味を露悪として見せることを楽しみにしていながら、オタク趣味が叩かれていることに不満を言う人を見ると、条件反射的にイラついてしまう。 posted at 20:09:55 人はイラつく自分を直したくないんだよな。怒るって事は自分が正しいって思…

今日のtwitter

抜粋 蓋然性って言葉を知っているけど、蓋然性って言葉を使う人は怖いと思うので知らないフリして可能性って言ってる。 posted at 21:36:49 いやあ別に経済的に苦しくなっても大学に青春はあるんじゃないですか?と思うけど。具体的には私には分かりませんが…

今日のtwitter

抜粋 クロノトリガーが、鳥山明氏のキービジュアルありきで作っていった、って話すげえ面白い。 "伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 " -> news.denfaminicogamer.jp/projectboo…

今日のtwitter

抜粋 カラスの鳴き声が聞こえてくるが、思ったより会話っぽい。 posted at 06:10:35 学生組織やってたぐらいで教訓を得たように思ってるとかプゲラ、みたいな気持ちを抱かれる気持ちも分かるけど、学生組織をやっただけの経験で書いた仕事に関する記事が結構…

今日のtwitter

抜粋 【工作】子供の頃から憧れていた『バリア』を作ってみた arufa.hatenablog.jp/entry/2016/04/… いいですねえ。 posted at 14:38:14 エレクトーンによる、原曲再現寄りの演奏は、凄いんだけど、それだったらもう原曲聴けばよくね?という問題と向き合う…

今日のtwitter

抜粋 ウィニング・ラン!−風になりたい− 爆走兄弟レッツ&ゴー!!OP ピアノ youtu.be/0VwoAGiAfWY 私のアレンジを弾いてくれる人現る(ゆーこさん以外で)。やったぜ。 posted at 00:36:10 "飛車をChariot(戦車)として、飛車と銀の連携攻撃であることからシル…

今日のtwitter

抜粋 この時期大学とつくばセンターの間にリクスータイトスカート自転車女子が大量発生してヤバい(私の頭が)。 posted at 12:12:46 プロ棋士が人工知能に負けた、というのを、人間がコンピュータに負けたと捉えるよりは、100の将棋力(?)を持つプロ棋士を、30…