2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のtwitter

抜粋 仮説を提示するのであれば、それで何かが他より上手く説明できることが必要というか、そうでないのに仮説を立てるモチベーションというのがよく分からない。 posted at 12:30:09 なんか能力を高めれば女性に好かれるというのは幻想だと思う。 posted at…

今日のtwitter

抜粋 気が合うなあと思う女の子が結局の所、顔の可愛い女の子に対してそう思っていたのではという疑念が拭いきれない。 posted at 02:04:18 即興や作曲について教えるとしたら、失敗例を見せ(聴かせ)ながら、それがおかしい事をまず感じてもらって、それがな…

今日のtwitter

抜粋 RT @piano_kyusai: 循環コードとウォーキングベースの練習曲を作ってみました。MIDI : drive.google.com/file/d/0B22Per… 楽譜[pdf]: drive.google.com/file/d/0B22Per… 4小節毎に課題を変えています。弾けなければ4小節だけで繰り返しましょう。移調し…

今日のtwitter

抜粋 頭がダンシーン(^ω^三^ω^) posted at 00:01:14 「肌が白い方がいい」っていうのは白人文化に毒されていて黒人に失礼、みたいなのまあある程度そうかなと思ってたんだけど、黒人が「黒い程いい」と思ってるかはまた別だよなと思った。 posted at 13:32:51 私…

今日のtwitter

抜粋 恋愛に関して的確なツイットする人は恋愛が下手くそ。 posted at 00:56:15

今日のtwitter

抜粋 RT @sawonya: 「結婚したら不幸になる」と主張する独身は、結婚しても不幸になる人だ、てのを見てなんかわかるーと思う posted at 01:07:41 つまり正しい認知をしているという事ですよね。 >RT posted at 01:08:00 恋する気持ちって、好きなんだってい…

今日のtwitter

抜粋 忙しいと暇の違いはかなり微妙で、本人にもよく分からない事が多い。これだけソシャゲをやってられるということは、我々は実は暇なのでは。時間を消費することに躍起になっているのでは。「お金をかけて時間を消費する」ものと「お金をかけずに時間を消…

今日のtwitter

抜粋 「退屈を感じるのもセンス」みたいなところがある…といいな(退屈を感じる人なので). posted at 01:09:10 生き物の進化って,例えば筋力が多くなれば食料が多く必要みたいな,トレードオフに支配されてるんだと思うんです.そういう意味で,弱い事にも…

今日のtwitter

抜粋 いつ死ぬか分からないと思ったとしてやっておきたいことは,やはり自分の好きな人(広義)に,自分の知り得たことを教えておきたいみたいな事になると思う. posted at 01:53:27 (理想論と言うか、昔の位置付けとしては)大学で学んだ人は、既に現役で仕事…

今日のtwitter

抜粋 AKBのおかげで総選挙って言葉で笑うようになったんだけど,卒業って言葉でも笑うようになってる自分に気付いた. posted at 11:19:15 ピアノ弾いてたら好きな人に愛をささげる目的でピアノ弾くぐらい当たり前だろ!いい加減にしろ! posted at 21:08:18

今日のtwitter

抜粋 アレンジ作って、楽譜くださいって言われるの、対価が欲しいとかいうわけではなくて(対価が欲しい時もあるが)、アレンジを作る(あるいは、耳コピをする、とか)という行為に意味があるのになあって、思うし、思われるんでしょうね。 posted at 18:44:41 …

今日のtwitter

抜粋 締め切りをちゃんと守った面白くない漫画と、締め切りを守らない面白い漫画だったら、それを掲載する会社の都合的にはそりゃ守ってもらわないと困るだろうが、読者としては面白い方がいいというか面白くない物を出されてもどうしたらいいんだと私は思う…

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 女の子がツイッターでおっぱいとか全裸とか言ったら「はあ〜しょうがねえな〜」って思いながら一応それを想像するようにしている。 posted at 01:44:00

今日のtwitter

抜粋 比喩が分からない人「恋はお互いがその関係を結ぶことに合意した甘い犯罪なら恋したひとは捕まえないといけなくない?」 posted at 02:07:53 "自然災害 - Wikipedia" -> ow.ly/Bwtzm この「ディザスターとハザード」という分け方が面白いと思う。こうい…

今日のtwitter

抜粋 私は一応「若い」「先生」なんだけど、「先生らしくない」みたいには思われたくないなあと思う。親しんでもらいたいとは思うけど、なんというか大人の側でありたいと思うというか。 posted at 00:26:34 「他の大人の悪口を子供に言う大人」というのはや…

今日のtwitter

抜粋 夢。テニスの練習をしていたら、「ラケットとボールを使って作曲をしろ」という課題を出される。全く出来なくて一晩悩む。父親からは「狭い空間にボールをたくさん勢いよく放り込むと衝突の音の高さは温度のように速度と個数の式で決まる」とかいうヒン…

今日のtwitter

抜粋 サッカー選手に4〜6月生まれ多いらしいし、勉強なんてのは運動が出来ない奴がやるダサいものってイメージはきっとあるよな。 posted at 19:28:17

今日のtwitter

全文

今日のtwitter

抜粋 「生きているのではなく生かされている」というのを美談みたいに言ってるの良く聞くけど「生かされている(労働力として)」と思うといいのかなという気がしてくる。でも生きる理由みたいなのって相互参照的なもんだと考えれば、善いか悪いかはともかくそ…

今日のtwitter

抜粋 最近人に甘えまくってるが、甘えた人間になりたくないという気持ちが失われつつあり、むしろ甘えまくりたいと考えている。 posted at 16:12:12 「目に見えない事を大事にする」ということと「目に見えないから大事だと思う、大事にする」は同じだろうか…

今日のtwitter

抜粋 「グラフ」という言葉が指す対象がいろいろあって混乱する。特にグラフ理論のグラフ(ノードとエッジのやつ)に他の名前がついてないのがやりにくい感じ。もともとグラフは単に「図」みたいな意味なんだと思うので、グラフ理論のグラフの方が特殊なケース…

今日のtwitter

抜粋 「パクリが悪い」のではなくて、「出来が悪いとパクリと呼ばれる」のでは。 posted at 23:53:46

人間は因果を見出し過ぎる

(新ブログに、改定したリメイクがあります。) ことわざに「二度ある事は三度ある」と「三度目の正直」という二つがあって「結局どっちやねん」という突っ込みをみんな入れた事があると思う。しかし、「結局どっちやねん」と言いながら、こういう言葉を言うの…

今日のtwitter

抜粋 分からないことは言葉にできないけど、分かったことは言葉にする意欲を失う。分からないことを明らかにするときにしか言葉にするモチベーションが湧かない。人と話すなら相手が分からない事を話すことが出来るが、一人でいたら知ってることは知ってるの…

リニアでない成果

9/1に初めての国際会議発表をしてきました。国際会議と言っても国内の北九州ですが。とにかく「怖かった」です。いや、発表をする事が怖かったのではなくて、準備が終わらない事がです。英語発表は初めてだったので十分な練習をしたかったのですけど、発表す…

今日のtwitter

抜粋 よこ×たて posted at 10:28:28

今日のtwitter

抜粋 鳩山由紀夫氏がスタンフォード大でPh.D取ってるんだなあってことはよく頭に思い浮かぶ。実は頭が良すぎて凡人の僕らにはおかしく見えるのではないかと。 posted at 16:36:31 コンピュータが比較できるという事は計量があるということだ、という当たり前…

今日のtwitter

抜粋 「社会人にもなってビジネス書を読んでるの恥ずかしくないの?」という煽りを思いついた。 posted at 12:09:55 モテるために異性に理解を示そうとしてると、大体自分勝手な人の方がなんでもかんでも主張するので、そういうゴミみたいな人の味方ばかりす…

今日のtwitter

抜粋 「演奏において大事なのは○○」みたい言い方は、なんというか、結局すべて大事なので、一個だけ挙げて大事だと言うのは少し良くないと思う。 posted at 20:22:31 「歌は人生で歌う」「人生を乗せて歌う」「人生を表現するように歌う」というのは、歌って…